まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

まいにちニュース > ザラつきや黒ずみ、ブツブツもなかったことに!?「恋するおしり」を検証

ザラつきや黒ずみ、ブツブツもなかったことに!?「恋するおしり」を検証

P R
P R

店頭から消えるほど人気のヒップケアソープ「恋するおしり」(660円/ペリカン石鹸)。

日本最大級のクチコミサイト「@cosme」の「2020 @cosme ベストコスメアワード」ベストボディケア部門でも2位を獲得した商品で、お馴染みのラベルにも惹かれます。人気のワケが知りたく、筆者も実際に試してみました。

一貫性のあるコンセプトも魅力

「恋するおしり」はおしり専用かと思いきや、ボディにも使用できる石鹸です。黒ずみやザラつき、ブツブツなどが気になる部位に使用することで、日頃下着による摩擦や締め付け、長時間のデスクワークなどで溜まりがちな不要な角質を落とし、美しい肌に導くというもの。

角質ケア成分としては、桃核、マンナン(スクラブ)、グルコノパウダー/ハチミツ発酵液(角質柔軟成分)、リンゴ酸・乳酸・クエン酸(角質柔軟成分)が、保湿成分はモモ葉エキスやモモ種子エキス、ビワ葉エキス、アーチチョーク葉エキスなどが配合されています。

パッケージも本体もピンクで桃を連想する形をしており、香りまで桃。それに加えて成分も意識的に桃に関わるものが配合されている、一貫性のあるコンセプトも魅力的です。

検証!「恋するおしり」の実力は?

実はスクラブ入りコスメには厳しい目を持つ筆者。肌を傷める可能性があるので、顔にはほぼ使用しません。ボディには時々使用しますが、粒子が粗く肌に刺激になりそうな時にはボディソープに混ぜて使用しています。そのためこちらの商品も正直なところ肌にとって刺激にならないか心配でした。

(1)使用方法に沿った使用感は?

まずは使用方法をチェックしてみました。パッケージには、「石鹸を十分にぬらし、気になるおしりや太ももの部位にくるくると円を描くようにすべらせてお使いください。その後は、ぬるま湯で洗い流してください。」と書かれています。また、泡立てて使用することができることも明記されています。

まずは石鹸を濡らして直接肌の上を滑らせる方法で使用してみました。

パッケージには書かれていませんが、この時肌も十分に濡らしておく必要があります。そして、力を加えずただ石鹸をスライドさせるようなイメージで優しく滑らせるということが使用する上で大事なポイントです。

スクラブの粒子が非常に細かく、想像したよりも肌に刺激を感じませんでした。むしろプチプチとした感触が心地よくさえあります。

使用頻度についてはパッケージにもメーカーの公式サイトにも記載されていません。しかし、直接肌に滑らせる方法なら週に1度、泡立てて使用する方法でも週に2度ほどが限度かという印象です。

もちろんこれは肌状態によって左右されるところではありますが、まず直接肌に石鹸を滑らせるという使用方法自体が肌に負担をかける可能性があります。心配なのが、いくら優しい力加減で行っても肌に摩擦を与えてしまう可能性があるということ。

それから、石鹸というのは本来泡立てることで汚れを浮き上がらせて落とし、洗浄成分の濃度が低くなることで肌への負担を和らげることができます。そういった観点からも泡立てて使用することをおすすめします。

実際にネットを使い泡立ててみましたが、きめ細やかでフワフワの泡が立ち、心地よく洗うことができました。

(2)洗い上がりの肌は?

洗い流した後の肌は、直接滑らせた方がややすっきりする印象があります。また、肌に直接滑らせた時に感じる、プチプチとした感触は泡立てるとあまり感じられなくなるので、それがお好きな方は物足りなく感じられるかもしれません。

しかし、洗い流した後の肌に透明感が出てつるんとなめらかな肌触りになるところは大差がないと感じられました。

洗い流した後の肌にはつっぱり感がないのは両者に共通するところですが、やはり保湿はマストです。

できればここを改良して欲しい!

インパクトのあるネーミングも売りのひとつかもしれませんが、正直なところ店頭で買う勇気は40代の筆者にはありませんでした...。できれば商品名をもっと手に取りやすいものに変更していただきたいというのが、唯一の願いです。

まとめ

筆者の場合は黒ずみやブツブツはないので、下記のような項目でジャッジしました。

<直接肌に滑らせた場合>

スッキリ感      ★★★★★
ピーリング効果    ★★★★☆
透明感        ★★★★☆
ザラつきへの効果   ★★★★☆
肌の潤い状態     ★★★☆☆
肌への刺激      ★★☆☆☆

<泡立てて使用した場合>

スッキリ感      ★★★★☆
ピーリング効果    ★★★★☆
透明感        ★★★★☆
ザラつきへの効果   ★★★★☆
肌の潤い状態     ★★★☆☆
肌への刺激      ★★★☆☆

660円という価格を考えると、かなりのお値打ち商品と言えますが、こういった商品は長期的に使用してみてどうかという側面もあります。そのためひとつの検証結果として参考にしていただけましたら幸いです。

P R
P R

ポイントを獲得するには、ログインもしくは会員登録(無料)が必要です。

まいにちニュースの使い方

1.興味のある記事を選ぶ。2.記事を読む。3.いまの気分を表そう。4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール
  • ニュース記事を読み、「いいね」「ひどいね」「かなしい」「うれしい」のうち、いずれかの気持ちボタンを押すと1ポイントが加算されます。
  • ポイントが加算されるのは、2記事目、4記事目、5記事目の記事となります。
  • ポイント加算は、PC版とスマホ版それぞれで1日最大3回、あわせて6回までとなります。
注意事項
  • ポイントはニュース記事ページ下部にある気持ちボタンを押した時点で加算されます。
  • ポイントの獲得に有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 各記事ページにある「関連する記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント獲得回数のリセットは毎日午前3時に行われます。