まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

洋菓子の老舗「ヨックモック」 本社で行われる「ま、フィーカ!」って?

J-CAST ニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
ヨックモック本社で2019年2月から開始された「ま、フィーカ!」社長室の様子。毎月1度、行われる予定だ
ヨックモック本社で2019年2月から開始された「ま、フィーカ!」社長室の様子。毎月1度、行われる予定だ

洋菓子の老舗「ヨックモック」(本社=東京都千代田区)が2019年、設立50周年を迎えた。これを機に、同社では「ま、フィーカ!」と題した社内制度を月に1回、実施していくという。いったい、どんなものなのか。同社を取材した。

スウェーデン版「3時のおやつ」を社内で実践

「ヨックモック」といえば、1度は口にしたことがある人も多いだろう。代表的な菓子「シガール」は、葉巻のような形状で、中が空洞。サクサクした口触りの中に、バターの豊潤とした味わいが残る銘菓だ。洋菓子メーカーのヨックモックは2019年、日本で設立50周年。

同本社が導入した「ま、フィーカ!」という社内制度。「フィーカ」とは、聞きなれない単語だが「ヨックモック」の社名に由来するJOKK MOKK(ヨックモック)のあるスウェーデンの慣習で、「家族や友人などとコーヒーや軽食を取りながらコミュニケーションを図る」を意味するらしい。日本でいうところの「3時のおやつ」といった感覚だ。

同社の藤縄武士社長は「初めての社内制度」と説明した上で、

「『ま、フィーカ!』は、仕事中でも『ま、いいか!』をかけた造語です。社長室を開放し、洋菓子メーカーならではのお菓子と音楽などで、ホッと一息つける環境を整え、役職や部署間の垣根を越えたコミュニケーションから、気持ちのゆとりや仕事のパフォーマンス向上につなげていきたいと考えています」

と話した。確かに、朝から仕事を始めた場合、15時ごろは一番「眠気」が襲ってくる時間帯かもしれない。そこで甘味を取りつつ、仲間内でコミュニケーションを図る...というわけだ。

2018年に行われた平昌五輪で大活躍した「カーリング娘」の「もぐもぐタイム」に近い発想である。

「ま、フィーカ!」の実施概要は、

・月に1度、15時~15時半に実施(就業時間扱い)
・お菓子代は会社負担
・社長室、及び界隈にて実施
・会話内容は自由
・出入り自由、全員仕事から離れてOK

というものだ。

取材中、社長室にズラリと並べられた洋菓子を見たり食べたりしていた若手女性社員から、

「なにこれ~、カワイイ!」
「甘いかと思ったけど、意外とそうでもない。しっかりしたバター味」
「見た目がすごいよね! 日本にはないビジュアル」

という声が聞かれた。<J-CASTトレンド>

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。