まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 長井かおりおすすめ最旬ファンデは「ゆるピタ」質感。オルビス新作“毛穴レスなめらかファンデ”

長井かおりおすすめ最旬ファンデは「ゆるピタ」質感。オルビス新作“毛穴レスなめらかファンデ”

マイナビウーマン

美容・健康

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

ベースメイクのお悩みとして多く挙げられる「毛穴」。特に最近は暑さから毛穴が開いてカバーするのが難しかったり、エアコンによる乾燥でファンデーションが毛穴落ちしたりして、悩みが深刻化している方も多いのではないでしょうか。

2024年9月20日にオルビスから発売される新作ファンデーション「オルビスユー カラースキンケアマスク ファンデーション」は、そんな毛穴悩みを持つ方にぜひチェックしてもらいたいアイテム!

発売に先駆けてメディア向けに開催された新商品発表会では、人気ヘアメイクアップアーティストの長井かおりさんも登壇し、新リキッドファンデーションの魅力や使い方が紹介されました。

■肌悩みの原点に立ち返って開発されたファンデーション

2024年9月20日に新発売となる「オルビスユー カラースキンケアマスク ファンデーション」。オルビスでは、スキンケアの次に売り上げがあるのがベースメイクなんだとか。昨年発売となった「オルビスユー ベースメイクシリーズ」はスキンケア発想の下地とクッションファンデーションが展開され、ベストコスメも受賞するほど人気を博しています。

今回の新商品は、ユーザーから年齢問わず毛穴の目立ちに関する悩みが多く寄せられていたことが開発のきっかけだったそう。

これまでの肌科学知見をメイク効果へのアプローチに活かし、隙のない毛穴レス肌をかなえるには? 毛穴の目立ちをカバーして肌をきれいに見せるには? と何度も試作を重ねて生まれたのが、“毛穴レスなめらかファンデ”「オルビスユー カラースキンケアマスク ファンデーション」です。

◇大人の肌は段階を踏んで毛穴が目立つ!?

ただ隠すだけでは、肌をよく知るオルビスがつくる意味が無い――そこで、まず着眼したのは「毛穴が目立つ肌状態とは何か」だったと、企画担当の中島さんは語ります。

年齢を重ねた大人肌では、若いころとは毛穴の悩みも変わってきますよね。毛穴悩みについて原点に立ち返って分かったのは、「大人肌は段階を踏んで毛穴が目立つ」ということ。

まず、開き・たるみ毛穴による「影の誕生」です。毛穴が開けば影が目立ちます。生まれたころから毛穴の数は変わらなくても年齢とともに毛穴が開いていき、その大きさや形状はさまざま状態に。それによって、さまざまな影も生まれてしまうんだとか。

続いて、毛穴周辺の環境の悪化による「影の加速」。開き・たるみ毛穴の周辺はキメの乱れも発生させます。それにより光の拡散力も弱まり、影を飛ばす力が弱まってしまうことで毛穴がより目立ってしまうとオルビスは考えたのです。

つまり、大人肌は「影の誕生」だけではなく「影の加速」についてもカバーしてこそ、毛穴の目立たないきれいな肌に導くことができるということ。この肌をメイク膜でかなえるという考えのもとで誕生したのが「オルビスユー カラースキンケアマスク ファンデーション」。では、どのようにして「影の誕生」と「影の加速」をカバーしていくのでしょう?

◇毛穴を「埋める」×「とばす」Wのアプローチ

「オルビスユー カラースキンケアマスク ファンデーション」は、「影の誕生」に対しては毛穴を「埋める」こと、「影の加速」に対しては毛穴を「とばす」こと。2つのアプローチで毛穴をカバーします。

毛穴を埋める行程には、カバー粉体のサイズに秘密があるんだとか。球状粉体を中心に構成している点、なおかつそのサイズを極限まで細かく均一にしている点がポイントです。

これまで、オルビスのファンデーションでは板状粉体を含めた構成を採用していました。板状粉体はその形状から、きれいに毛穴が埋まりにくいというデメリットがあります。しかし、総合的観点から板状粉体を含めた構成が採用されることが多いのが現状です。

今回はあえて球状粉体を中心にすることを選択し、さらにはサイズを細かく均一化させる方針に。これによりさまざまな大きさ、形状の毛穴も隙なくフラットに埋まりやすくなります。

毛穴を光でとばす行程は、肌の上でつくられる、細かく整ったきめのような均一膜によってかないます。粉体表面にダマ防止コーディングを施し、カバー粉体がムラなく均一に整列。それによって光が当たる表面積が広がり、光反射量がアップします。

この、「埋める」「とばす」をかなえるのが「スキンフィットカラー成分」です。均一でありながら薄膜に伸び広がるので、きれいにカバーしながら自然に仕上がります。

◇オルビスならではのスキンケア効果で美しいツヤを演出

毛穴を徹底的にカバーするため、球状粉体中心の構成にした「オルビスユー カラースキンケアマスク ファンデーション」ですが、球状粉体が多いとツヤが出にくいという特徴があります。

しっかりカバーしたい。でも、ツヤもあきらめたくない……そんなジレンマの打開策となったのが、スキンケアでのアプローチです。

肌の土台をうるおいで整える「スキンコンディショニング設計」により、まずは肌内部にうるおいを与え、その上にうるおい膜を形成。こうすることで自然なツヤ感が出るだけではなく、スキンフィットカラー成分の密着をサポートし、毛穴カバー力の底上げや持続まで実現させることができたのだとか!

さらに、オルビスならではの保湿成分も配合されており、さまざまな不調もきれいにカバーしてくれます。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。