まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

職場に目指したい上司「いない」約6割 入社半年・2年目社員の意識調査

J-CAST ニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
「現在の職場内に、目指したい上司、目標にしたい人はいますか」
「現在の職場内に、目指したい上司、目標にしたい人はいますか」

日本能率協会(JMA、東京都港区)は2018年10月5日、全国の入社半年・2年目を迎えた社員400人を対象とした意識調査の結果を公表した。

対象は中途採用・パート・アルバイトを除いた、全国の20歳~29歳までの勤続年数が3年未満の就業者。回答者400人を属性別に見ると、勤続年数1年目と2年目がそれぞれ200人ずつ、また男性が141人、女性が259人だ。

目標にできる人の有無が転職意向に影響?

まず、「現在の職場内に、目指したい上司、目標にしたい人はいますか」という問いについては「いる」が43.0%、「いない」が57.0%と、「いない」が14ポイント上回った。

この設問で「いる」と回答した群と、「いない」と回答した群とに分け、現在の転職意向について比較。「転職することは考えていない」 という回答は、職場内に目標にしたい人が 「いる群」では57.6%、「いない群」では38.6%と、19ポイントの差があった。「いない群」に絞って見ると、現在転職活動をしている・転職を検討しているとの回答合計が6割を超えている。

日本能率協会では、「目指したい、目標にしたい」と思える人が職場にいるか否かが、若手社員の転職意向に影響していると分析している。

職場に留まるかぎはプライベートと人間関係

では若手社員が転職せず、職場に留まる理由はどういったものか。「現在の職場を辞めず、在籍している理由に最も近いものをお聞かせください」という問いに対しては、「プライベートを充実させられる環境のため」と「人間関係が良好で伸び伸びと働けているため」が18.8%で同率1位となった。

また、現在の仕事内容や会社組織に対する満足度についても調査した。仕事内容について「とても満足~やや満足」と回答した人は61.5%、会社組織について「とても満足~やや満足」と回答した人は52.0%と、どちらも半数を超える結果に。一方、「とても不満~やや不満」と回答した人は2割超で、現状に満足していない若手社員も一定数いた。

日本能率協会のKAIKA研究所所長、近田高志氏は調査結果を受け、以下のようにコメントしている。<J-CASTトレンド>

「『人生100年時代』とも言われ、一生を一つの会社に勤めるのではなく、一人一人が様々な成長の機会を追求していくという働き方は、今後、ますます増えていくものと思われます」 「しかし、せめて、その職場で働いている間は、会社の目的に共感し、自分なりの成長目標を持つことができ、働きがいを感じることができる。そのような職場でありたいものです」

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。