まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 【尾藤克之のオススメ】人生をダメにする「過去進行形」! アナタは「引きずる人」になっていないか?

【尾藤克之のオススメ】人生をダメにする「過去進行形」! アナタは「引きずる人」になっていないか?

J-CAST ニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
大切な恋人との思い出、忘れられますか?
大切な恋人との思い出、忘れられますか?
「あのとき、ああすればよかった」
「なんであんなこと、やってしまったんだろう」

など、過去の失敗に悩む人は少なくありません。

世の中に失敗して落ち込まない人など存在しません。しかし、失敗に引っ張られると行動が阻害されます。失敗をはね返す人は、「心を切り替える技術」を持っているから、次に目を向けられるのです。

「失敗を『はね返す人』と『引きずる人』の習慣」(並木秀陸著)アスカビジネス

アナタは別れた恋人との写真を捨てられますか?

あなたは、いままでの人生をとても大切にする人ですか――。「誰でもそうじゃないの?」と思いますか。たしかに大切なこともあるかもしれませんが、あなたが、これからの未来を生きるうえでは、いままでの人生の思い出が邪魔をすることだってあるのです。

たとえば、ことあるごとに、

「あの頃はよかったなあ」
「昔だったら」
「いまの世の中ときたら」

などと考えてしまう人。こういう人は思い出を大切にしているとも言えますが、悪く言えば気持ちを引きずってしまっているだけです。

もう二度と元には戻ることのない恋人からのブレゼントや、一緒に写った写真などを捨てられない人と、なんら変わりはありません。それがいまの糧となっているならば大切にしてもいいでしょう。そうではなく、そのプレゼントや写真を見るたびに、失恋の気持ちを思い出して引きずっているだけなら、呪いのアイテムとも言えるわけです。

まさに失敗を「引きずる人」。さらに、幾度となく思い出しているうちに、過去と現在を比較する癖がつき、だんだんと過去が美化されてしまうのです。アメリカのジャーナリスト、フィンリー・ピーターダン(Finley Peter Dunne/1867年7月10日~1936年4月24日)は、こんな言葉を残しています。

「過去は常に、今から見れば実際の過去より美しく思える。過去が楽しいのは、過去が今ここにないからにすぎない」

これは、過去の思い出が、実際よりもよく思えてしまう、過去を美化しすぎるものだということです。

中途入社に多い過去進行形の人たち

中途入社で、過去に大手企業でナンバーワンの実績があるという人が入社してきました。役職は営業部長。しかし、なかなか結果が出ません。ことあるごとに社内の会議では、

「前職のM商事でこんなことをしたら笑われますよ!」
「前職ではこのようなことは許されません」
「前職のM商事では......」

と。

社内のスタッフもいい加減うんざり。かなり迷惑そうです。

社長は少しいまの営業のやり方を変えてみたらどうかとアドバイスします。すると、そのM商事出身の彼は不機嫌になりました。強い調子で「私の営業に問題があるってことですか?」と食ってかかります。「問題ないと思っているの?」と社長。するとまた「いや、M商事ではうまくいっていたんですが」と、ひと言。社長もお手上げです。

このように、過去の成功体験から逃れられない人がいます。その思い出や体験が価値を生み出さないことは明々白々です。呪いのアイテムですから、思い切って捨てて、「これからのほうが大切だと切り替えてしまったほうがいいのです。それこそが未来を生き、いまのあなたを大切にしていることにつながるはずです。

著者は、並木秀陸さん。司法書士、社会保険労務士、行政書士など多くの国家資格を所持し、社労士総合オフィスナミキを経営する人事労務の専門家です。

本書には、読書術以外にも「心を切り替える技術」「発想転換の方法」「失敗の活かし方」「持っておきたい習慣」について、並木さんの体験談を交えながら、解説されています。(尾藤克之)

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。