まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 1,000万円分の知識⁉ マンガで学べる「社会保障で得するお金」の本が登場!

1,000万円分の知識⁉ マンガで学べる「社会保障で得するお金」の本が登場!

マイナビウーマン

ビジネス

2

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

Gakkenは6月27日、シリーズ20万部突破の『マンガでカンタン!』シリーズより、『マンガでカンタン!社会保障で得するお金は7日間でわかります。』を発売しました。

■社会保障は知らないと損をする⁉

社会保障は自分には関係ない、小難しい話ばかりでわかりづらいから知らないまま……こんな人は多いのではないでしょうか。

しかし、それは非常にもったいないことです。実は、社会保障制度は生きていく中で、最大で1,000万円以上ものお金がかかわっている制度です。

そして、社会保障制度は出産・育児や老後の年金といったライフステージをともに歩くパートナーで、けがや病気、失業など、大きなリスクが起こったときに支えてくれる存在なのです。

■あなたのライフステージで「損しない」「得をする」ための情報が満載!

「知らないと損をする」「知っていると得ができる」……そんな社会保障の1,000万円分の知識を、楽しく、カンタンに学べる書籍が同書です。

『マンガでカンタン!社会保障で得するお金は7日間でわかります。』のタイトルどおり、社会保障で得するお金を全編マンガ・たった7日で身につけるというコンセプトになっています。

キーワードは、「もらえるものはもらって、払わなくていいものは払わない」。

7日後にはきっと、人生を豊かに過ごすための使える知識が身についていることでしょう!

■全編マンガだから、何もわからない人でも楽しく読める!

「社会保障と言われてもまったくわからない」という人にはまさにうってつけ!

マンガは、子育ての日常を描いたマンガを発信し、現在Instagramフォロワーが約18万人で大人気のモチコさん(@mochicodiary)が手がけています。小気味よいテンポで、適度なボケも入っているので、あっという間に7日分読めてしまいます。

構成は、以下のような7日間。社会保障で得するお金を1冊できちんと身につけられるようになっています。

●1日目 【社会保障って何?】
・セーフティネット/社会保険/130万円の壁

●2日目 【けがや病気のあれこれ】
・3割負担/高額療養費制度/医療費控除

●3日目 【働けなくなったら】
・傷病手当金/労災保険/障害年金

●4日目 【妊娠・出産で得するお金】
・出産育児一時金/産休/出産手当金

●5日目 【子育てにはお金がかかる】
・教育費/児童手当/育休/産後パパ育休

●6日目 【失業してしまったら】
・雇用保険/公共職業訓練/教育訓練

●7日目 【老後に備えて】
マネープラン/年金の増やし方/介護

同書は、単に「マンガだから読みやすい」というだけではありません。イメージイラストや図解が満載で、ややこしい仕組みや複雑な要件もひと目でわかります。

マンガの下にそのページでのキーワードが掲載されていたり、1日の終わりに重要な部分をまとめていたり、といった工夫もしていて、徹底的に「わかりやすさ」にこだわっています。

社会保障の基本は申請主義。つまり、申請しないと社会保障のありがたみを享受できないということです。だからこそ同書では、「いつまでに何をすべきか」をその都度解説。知識を得て、活用するところまでサポートしています。

■書誌概要

『マンガでカンタン!社会保障で得するお金は7日間でわかります。』
著:井戸美枝
漫画:モチコ
定価:1,650円
発売日:2024年6月27日
電子版:あり(同時配信)
発行所:Gakken
学研出版サイト:https://hon.gakken.jp/book/1340697200

(エボル)

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。