【材料・2人分】
春雨:30g
┗ 9cmカット
にんじん:1/4本
きゅうり:1/2本
ハム:4枚
コーン:30g
塩:ひとつまみ
[A]水:150ml
[A]鶏がらスープの素:小さじ1/4
[B]酢:大さじ1
[B]砂糖・醤油・ごま油:各小さじ2
白ごま:適量
┗ 9cmカット
にんじん:1/4本
きゅうり:1/2本
ハム:4枚
コーン:30g
塩:ひとつまみ
[A]水:150ml
[A]鶏がらスープの素:小さじ1/4
[B]酢:大さじ1
[B]砂糖・醤油・ごま油:各小さじ2
白ごま:適量
【作り方】
(1) きゅうりは細切りにし、塩を揉み込みしばらくおいたあと水気を絞る。
にんじんとハムも細切りにする。
(2) 大きめの耐熱容器に春雨を広げ、【A】を加える。
春雨を浸し、上からにんじんを加えて蓋をずらしてかぶせ(またはふんわりとラップをし)600Wで5分加熱する。
取り出して、粗熱がとれるまで5分ほどおく。
(3) ハム、きゅうり、コーン、【B】を加えて和え、冷蔵庫で冷やしておく。
(4) 器に盛り付け、お好みで白ごまをふる。
レシピのポイント
●野菜を切ったらまな板の端できゅうりの塩揉みをしています。耐熱容器で作ると春雨のレンチン〜和える〜冷蔵保存まで完結するので、洗い物も少なくとっても作りやすいです!
●冷蔵庫で冷やしている間に味が馴染むので、調理の一番はじめに作るのがおすすめです。
●春雨は「ケンミン はるさめ 使い切りパック 9cmカット」を使用しました。
●冷蔵庫で冷やしている間に味が馴染むので、調理の一番はじめに作るのがおすすめです。
●春雨は「ケンミン はるさめ 使い切りパック 9cmカット」を使用しました。
