まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

「プレイステーション」誕生から26年 ゲーム業界人からも祝福続々

J-CAST ニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
「プレイステーション」ソフト
「プレイステーション」ソフト

12月3日は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のゲーム機「プレイステーション」の日だ。1994年に発売し、2020年で26周年を迎えた。ツイッターには祝福のほか、初代「プレイステーション」にまつわるエピソードが数多く投じられている。

同じゲーム業界人は、「プレイステーション」にどんな思い出や、思い入れを持っているだろうか。ゲームメーカー、ジー・モード(東京都品川区)の取締役・竹下功一氏に話を聞いた。元ハドソン社員で、プレイステーション2用ソフトの開発に携わった経験もある人物だ。

正統派と「ちょっとおかしい作品」が自由に混在

「プレイステーション発売当時は大学生だった」という竹下氏。記憶に残っているソフトとして、ロールプレイングゲーム(以下、RPG)「アークザラッド」、アドベンチャーゲーム「夕闇通り探検隊」、リズムゲーム「パラッパラッパー」、海洋探索ゲーム「アクアノートの休日」などを挙げた。中でもイチオシは、スクウェア(現:スクウェア・エニックス)が販売したRPG「ファイナルファンタジーVII」だ。

「ファミコン時代は2Dのドット絵が主流でしたので、発売前に情報を見て、『3Dのゲームが本当に出るの?』と疑問でした。実際にプレイしてそれまでのゲームとは、文字通り世界が変わったなと...。『未来』が来たと思いました」

「プレイステーション」のソフトには「ユニークなゲームが多く、彩り豊かな印象」と振り返る。大手ゲーム会社が手がける正統派の作品と、「現代で言う『インディーズゲーム』のような、よい意味で『ちょっとおかしい』作品」とが自由に混在していたと言う。

「若い頃にプレイステーションで、数々のユニークなゲームで遊んだ思い出」が、今の仕事に生きているそうだ。竹下さんは現在、「G-MODEアーカイブス」のプロデューサーとして、ガラケーのアプリゲームを忠実に復刻するプロジェクトに取り組んでいる。「面白いゲームをなくしてはいけない、長く遊べるように復活させなければ、という気持ちに繋がっていると思います」。

ゲームメーカーたちも「感慨深い」

他にも、ゲーム業界から祝福のツイートが投じられている。フライトシューティングゲーム「エースコンバット」シリーズのブランドディレクター・河野一聡氏は、「プレイステーションの日」が12月3日であることを踏まえ、「1 、2、3っ!おめでとうございますっ!」とツイート。

ゲームメーカー・日本一ソフトウェア(岐阜県各務原市)の公式アカウントは「26周年おめでとうございますッス」と投稿し、同社の歩みが「プレイステーション」ソフトからだとして「感慨深い」とつづっている。同じくゲームメーカーのKEMCO(広島県東広島市)公式アカウントも「PlayStation26周年 おめでとうございます!」と、「プレイステーション」の情報が載ったカタログ写真を添えてつぶやいている。<J-CASTトレンド>

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。