まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • ガソリン価格まだまだ上がる? 3週間で約10円アップの地域も 「これまでが異常」

ガソリン価格まだまだ上がる? 3週間で約10円アップの地域も 「これまでが異常」

乗りものニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

3か月以上にわたり下落し続けていたガソリン価格が、ゴールデンウイーク以降、再び上昇しています。特に値を下げていた地域が、大きく値上がりするケースもあり、地域格差も縮まっています。今後はどうなるでしょうか。

値下がりはジワジワ、値上がりはビュン?

 長らく下落が続いていたガソリン価格が、上昇に転じています。

 資源エネルギー庁が2020年6月3日(水)に発表した石油製品価格調査結果によると、6月1日(月)時点におけるレギュラーガソリンの店頭現金小売価格の平均は、1リットルあたり128.4円で、前の週と比べて1.5円アップしました。

 値上がりは5月18日(月)調査から3週連続で、都道府県別の値動きを見ると、5月11日(月)時点より下がっているところもあるものの、6月1日(月)の調査では全都道府県で前週に比べ価格が上昇しました。とりわけ上昇が顕著なのは北海道で、5月11日(月)時点から9.6円も上がっています。

Large 200605 gas 01ガソリン価格が上昇傾向。写真はイメージ(画像:PaylessImages/123RF)。

 1月の下旬から16週にわたり続いたガソリン価格の下落は、全国でいち早く新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言が発出されるなどした北海道や、東北、中国地方などにおいて顕著でした。上昇に転じたここ3週間、これら地域は値上がり幅も大きく、東北地方は5.5円、中国地方は4.6円、それぞれ値上がりしています。一時は最大22円以上に拡大した都道府県ごとのレギュラーガソリン平均販売価格の差も、6月1日(月)時点で18.2円まで縮まっています。

 一方、6月1日(月)時点でレギュラー1リットルあたり平均117.7円と、全国で最も安い徳島県や、119.2円で2番目に安い香川県は、ここ3週間の値上がり幅もそれぞれ3.3円、2.2円ほどです。

 資源エネルギー庁の価格調査を受託している、一般財団法人 日本エネルギー経済研究所 石油情報センターによると、ガソリン価格は店舗どうしの競合によっても大きく左右され、必ずしも、値を下げた地域ほど値上がり幅も大きくなっているというわけではないといいます。

経済活動再開でガソリン価格も上向き傾向… 今後は?

 では、ガソリン価格は今後どうなっていくのでしょうか。エネ研・石油情報センターによると、「いままでは原油価格が異常なほどに下がっていた」といいます。

「新型コロナウイルスの影響で経済活動が冷え込み、石油がダブついていたことが原油価格の下落につながっていました。サウジアラビアとロシアが5月から始めた石油の減産が、7月以降も継続することへの期待感と、世界的な経済活動再開の動きから、原油価格が戻ってきています」(一般財団法人 日本エネルギー経済研究所 石油情報センター)

 つまり、石油の供給過剰が原油価格を押し下げていたわけですが、需給バランスが適正といえる段階まで戻ったかといえば、それは「そうとう先」とのこと。下落前の原油価格は1バレルあたり60ドルから70ドルだったところ、現在は30ドル程度だそうです。

 とはいえ、原油価格は今後さらに上がっていくのは間違いないといいます。

「心配されるのは、新型コロナウイルス感染拡大の第2波、第3波が来て、経済活動が再び冷え込むことでしょう。また、アメリカと中国の動きも気になります。仮に両国間で経済制裁などが行われれば、経済の動きも鈍り、石油がダブつく可能性もあります」(一般財団法人 日本エネルギー経済研究所 石油情報センター)

 新型コロナウイルスによって、世界が大きく変わったこともあり、もはや石油の需給量が「コロナ前」の水準に戻るかも、未知数だそうです。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。