インターネットリサーチを展開するNEXER(東京都豊島区)が、賃貸検索サイト「エアドア」と共同で、「東京23区の賃貸で住むならこのエリア」についての調査を実施。その結果をランキング形式で紹介しています。
調査は2025年4月21日から5月1日、「関東在住の男女」を対象にインターネットで実施されました。計300人から有効回答を得ています。
2位は「高級感あふれる暮らし」が魅力な区
3位は「杉並区」(19票)でした。暮らしやすさと程よいゆとりを両立できる点が挙げられ、回答者からは「治安がよさそうで緑が多そう。文化的な感じもする」(30代女性)、「落ち着いているから」(60代女性)、「価格も高くなく、ターミナルへのアクセスもよい」(60代男性)といった声が寄せられたとのことです。
2位には「港区」(21票)がランクイン。都心へのアクセスのよさに加え、洗練された街並みや高級感あふれる暮らしが魅力なようで「高級感がある」(20代男性)、「おしゃれで街がきれい」(30代女性)、「交通の利便性が高いから」(40代女性)といった回答があったということです。
そして、1位は「世田谷区」(47票)でした。落ち着いた環境と自然の多さから、子育てしやすい街として人気が高く、幅広い世代から支持を集めたということです。回答では「駅近くなら交通の便がよく、街の環境もよいイメージがあるから」(10代男性)、「静かで住みやすそう。治安がよさそう」(20代女性)、「便利で自然も豊かだから」(40代男性)などのコメントが集まったとのことです。
オトナンサー編集部