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「業務スーパー」の食材で-10kgの食べ痩せがかなう!特定保健指導員さんがつくるヘルシーレシピが絶品!

サンキュ!

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「業務スーパー」の食材で-10kgの食べ痩せがかなう!特定保健指導員さんがつくるヘルシーレシピが絶品!
「業務スーパー」の食材で-10kgの食べ痩せがかなう!特定保健指導員さんがつくるヘルシーレシピが絶品!

管理栄養士でもあり、ダイエットの指導も行う特定保健指導の指導員でもある、gk_hirokaさん。「体重をキープしたままおいしいごはん(おやつ)が食べたい」をテーマに、SNSでさまざまなヘルシーレシピを発信しています。自身も-10kgの食べ痩せに成功!大人気の「業務スーパー」食材をつかったアレンジレシピも見逃せません。さっそくご紹介しましょう。

食物繊維たっぷりのごぼうサラダ



出典:Instagramアカウント「gk_hiroka」

業務スーパーでは、自家製ドレッシングを使った大容量の「ゴボウサラダ」が人気ですが、カロリーも気になるところですし、多すぎてなかなか食べきれないという人も多いのでは?そこで、gk_hirokaさんがおすすめするのは、冷凍野菜の「ごぼうにんじんミックス(500g)」です。味つけしていない千切りのごぼうとニンジンがたっぷり入って、きんぴら、サラダなどアレンジも自在。

gk_hirokaさんが紹介してくれるのは、簡単サラダです。「ごぼうにんじんミックス」とブロッコリーを電子レンジで加熱して、マヨネーズ適量、すりごま、醤油を少々あえるだけ。シャキシャキの触感がおいしいサラダがあっという間に完成です。いそがしいときの副菜にぴったりですね!

家族も健康に!オクラスープ



出典:Instagramアカウント「gk_hiroka」

続いてのおすすめ業務スーパー食材は、冷凍野菜の「オクラスライス(500g)」です。スライスされてあるので、袋からそのまま入れるだけでとっても便利。オクラは水溶性の食物繊維をたっぷりと含んだダイエットにもぴったりの食材です。

写真は、「オクラとトマトのスープ」。プチトマト4~5個、えのきだけをひとつかみを食べやすく切って、「オクラスライス」、鶏がらスープの素を大さじ1程度、水500ml程度を入れて煮込むだけ。家族の健康も考えて塩分控えめのやさしい味つけです。

「本当は栄養価の高い旬のオクラが理想ですよ」と管理栄養士さんとして発信していますが、ダイエットは続けることが大切。簡単にできるレシピで楽しく乗り越えたいですよね。

手づくりヘルシードーナツで罪悪感なし!



出典:Instagramアカウント「gk_hiroka」

ダイエット中だからといって「食べてはいけないものはない」とgk_hirokaさんは言います。「いつ食べるか」「どのくらい食べるか」ということが大切なのだそう。こちらは油で揚げるけれども生地自体に油脂は使わず、お豆腐を使うことでヘルシーに。

材料はホットケーキミックス200g、絹ごし豆腐150g、本みりん大さじ2をジッパーつきのポリ袋に入れて、全体がよく混ざるように揉みこみます。ポリ袋の端を1cmほど切り取り、カットしたオーブンシートの上に下の写真のように丸く絞り出します。


出典:Instagramアカウント「gk_hiroka」

揚げ油を170℃前後に温め、オーブンシートごと揚げていきます。途中でシートを取り出し、両面にこんがりと色がついたら完成!お好みで粉糖をまぶしてもおいしい。15分もあればできあがるとのことで、子どもたちのお手伝いにもぴったりですね。

好きなおやつを我慢すると必ず反動がくると言います。手づくりのヘルシースイーツを楽しみながらダイエットを継続していきましょう。

まとめ


業務スーパーの冷凍野菜を上手につかって、時短メニューでありながらヘルシーに。材料を工夫することでおいしいスイーツも罪悪感なし!管理栄養士さんであり、特定保健指導員さんだからこそ納得のレシピをご紹介しました。ダイエット中だからといって食べてはいけないものはないと、gk_hirokaさんは言います。賢く食べれば大丈夫!プロのレシピを参考にしながら、毎日、無理のないダイエットを続けていきましょう。

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