まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

終電繰り上げ? 6時47分が最終電車ですが 朝の

乗りものニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

新型コロナウイルスの影響により、首都圏で終電時刻の繰り上げが実施されますが、全国にはそもそも終電が朝の6時台という駅もあります。

止まる列車がないのです

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2021年1月20日(水)から首都圏のJR東日本、私鉄各線で、終電時刻が繰り上げられることになりました。JR東日本では最大32分程度、終電が早くなる予定です。

 そうしたなか、そもそも「朝6時47分発が最終列車」という駅も存在します。

 大分県にある、JR九州・日豊本線の重岡駅。この駅を発車し、県境を越えて宮崎県の延岡駅方面に向かう下り列車は、朝の6時47分発が最後です。それどころか1日にこの1本しか、宮崎県方面へ発車する下り列車がありません。

Large 210113 shigeoka 01朝靄につつまれた日豊本線の重岡駅(恵 知仁撮影)。

 重岡駅付近は大分・宮崎県境に近く、そこをまたぐ地域輸送の需要が非常に少ないことから、このようなダイヤになっています。

 ただ、重岡駅を通り宮崎県方面へ向かう列車が1本しかない、というわけではありません。

 日豊本線は、九州の南北を結ぶ幹線。特急「にちりん」が1時間に1往復程度、大分・延岡県境を通過しており、重岡駅を通過する列車なら夜まで何本も走っています(ほかに貨物列車も)。重岡駅に止まる普通列車の延岡駅方面行きが、朝6時47分の1本しかないだけで。

列車は1日1往復だけ&朝ですべて終了

 重岡駅のように、列車が通過するものの、停車列車がないため最終列車が早い駅はほかにもありますが、近年まで、その区間自体の最終列車が午前10時00分発、という場所もありました。

 JR北海道・札沼線の終点だった新十津川駅は、午前9時28分に到着した列車が10時00分に折り返し発車すると、もうその日は列車が来ませんでした(浦臼~新十津川間はこの1日1往復しか列車がなかった)。

Large 210113 shigeoka 02廃止される前の札沼線新十津川駅(柘植優介撮影)。

 この新十津川駅を含む札沼線の末端区間(北海道医療大学~浦臼~新十津川)は、2020年4月17日をもって列車の運行が終了しています。

 平日は朝8時24分発で終わっていた場所もあります。阪堺電車の住吉公園停留所(大阪市住吉区)です。線路施設の老朽化と、近くに代替停留所があることから、短い枝のように伸びていたこの上町線の住吉~住吉公園間は、2016年1月30日に運行を終了しています。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。