まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

実は夏だけじゃない! 冬場に「脱水症」のリスクが高まる理由とその対策

オトナンサー

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
冬の脱水症対策に必要なことは?
冬の脱水症対策に必要なことは?

「脱水症」というと夏に発症するイメージがありますが、実は冬も、脱水症になるリスクが高いとされています。なぜ、冬も脱水症になりやすいのでしょうか。また、脱水症にならないためにできることは何でしょうか。医師の市原由美江さんに聞きました。

湿度が低下し、失う水分が増える

Q.なぜ気温が低い冬に、脱水症になるのですか。

市原さん「人間にとって理想的な湿度は50~60%ですが、冬は空気が乾燥しやすく、エアコンやストーブ、こたつなどの暖房器具も使うため、さらに湿度が下がりやすくなります。湿度が低く乾燥していると、皮膚や粘膜、呼気などから自然と失う水分が増えます。冬は汗をあまりかかないので、水分を意識して飲むことが少なく、冷たい飲み物も避けがちです。これらの要素から冬に脱水症を起こすことがあります。

また、冬場は風邪やインフルエンザ、感染性胃腸炎などの感染症にかかる機会が増えます。発熱により、体から水分が多く失われて脱水状態になったり、嘔吐(おうと)や下痢による脱水が起きたりします」

Q.冬に脱水症になる人は、毎年どれくらいいるのですか。どのような人が発症しやすいのでしょうか。

市原さん「脱水症の患者数は、報告がないので正確な数は不明です。ただ、高齢者や乳幼児、糖尿病の人、利尿剤を内服している人は、季節に関係なく脱水症になりやすいので注意が必要です」

Q.どのような症状が出ますか。合併症を引き起こしたりするのでしょうか。

市原さん「脱水症の症状は、立ちくらみやめまい、吐き気、動悸(どうき)などです。脱水の程度が強いと、意識障害を引き起こすこともあります。また、血液がドロドロになるため血栓ができやすくなり、脳梗塞や心筋梗塞など血管の病気を発症する可能性もあります」

Q.夏の脱水症の中には、自覚症状がないまま脱水状態に陥る「かくれ脱水症」があります。冬も同様でしょうか。

市原さん「冬は、体から自然に失われる水分が増えることと、あまり汗をかかないので脱水に対する意識が薄れます。そのため、かくれ脱水症が起こります。通常は喉の渇きを感じるので水分を摂取して脱水を防げますが、高齢者や乳幼児では喉の渇きが生じなかったり、訴えなかったりすることがあり、注意が必要です」

Q.かくれ脱水症だと判断する方法はありますか。

市原さん「乾燥によるかくれ脱水の場合、脱水の症状である立ちくらみやめまい、吐き気、動悸などが出る前に、皮膚や唇、口の中の乾燥が起きていることが多いです。注意して観察してください」

Q.冬に脱水症になった場合、どのように対応したらよいですか。

市原さん「脱水症になった場合の対処法は、基本的には夏と同じです。水や経口補水液で水分摂取をしましょう。もしも、水分摂取ができないほど症状が重い場合は、医療機関を受診して点滴をしてもらう必要があります」

Q.冬に脱水症にならないため、できることは何ですか。

市原さん「冬は乾燥による脱水が多いため、暖房器具の使用を最小限にとどめたり、加湿器を使ったり、湿度を保つ工夫をしましょう。冬の朝は、心筋梗塞を発症しやすくなります。寝る前や朝起きてすぐ、意識して水分を取りましょう。普段からこまめな水分摂取も大切です。ただし、コーヒーや紅茶などカフェインが入っている飲み物を多く飲むと、利尿作用で脱水を助長してしまうことがあるので注意しましょう」

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。