まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

火を使わずに簡単にできる!豚そぼろ温玉冷やしうどんのレシピ

michill (ミチル)

食べ物

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

暑い日にレンジで簡単!豚そぼろ温玉冷やしうどん

年々暑さが厳しくなっていますが、今年は例年以上に暑い夏になりそうですね。そんな今夏の食事の支度に大活躍しそうな、火を使わずにレンジで作る『豚そぼろ温玉冷やしうどん』のレシピをご紹介します。

作り方はとっても簡単。きゅうりを千切りにし、豚そぼろ、温泉卵、うどんをそれぞれレンジで加熱して、器に盛り付けるだけ!茹でうどん、冷凍うどん、どちらでも使用可能です。両方の調理法も記入してありますので、お好みのうどんに合わせて調理してみて下さいね。

豚そぼろ温玉冷やしうどんの材料(2人分)

茹でうどん...2玉

■豚そぼろ

豚ひき肉 140g
しょうが(すりおろし) 小さじ1杯
酒 大さじ2杯
味噌 大さじ2杯
醤油 大さじ1杯
砂糖 大さじ1杯
胡麻油 小さじ1杯

■水溶き片栗粉

片栗粉 小さじ2杯
水 小さじ2杯

■トッピング

きゅうり 1本
卵 2個
ミニトマト(お好みで) 4個

豚そぼろ温玉冷やしうどんの作り方

ひき肉をレンジて加熱する

① 豚そぼろの材料を全てボウルに入れて混ぜ合わせてなるべく広げ、ふんわりラップをかけて、600wのレンジで3分加熱します。

ひき肉に水溶き片栗粉を加える

② 水溶き片栗粉を加えて混ぜ合わせ、ラップをせずに、600wのレンジで1分加熱し、さらに混ぜ合わせておきます。

きゅうりを千切りにする

③ きゅうりは斜め薄切りにして、千切りにします。斜め薄切りにしてから千切りにすると、千切り一本一本に緑の部分が入り、彩がキレイに仕上がります。

温泉卵をレンジでつくる

④ 温泉卵を作ります。直径5cmくらいの耐熱性のボウルに10ml程水を入れ、その中に卵を割り入れ、破裂防止に卵黄に楊枝で2〜3箇所穴を開けます。ラップをせずに600wのレンジで1つずつ40秒加熱し、熱くなったお湯を捨てて水を注ぎ、冷まします。

うどんをレンジで加熱する

⑤【茹でうどんを使用する場合】耐熱性のボウルに茹でうどんを入れてかぶるくらいに熱湯を注ぎ、ラップをせずに600wのレンジで3分加熱し、流水で濯いで冷まし、水気をしっかり切っておきます。

【冷凍うどんを使用する場合】冷凍うどんをフィルムのままお皿に乗せ、600wのレンジで7分加熱して、流水に晒した後、冷水で濯いで水気をしっかり切っておきます。

豚そぼろ温玉冷やしうどんの完成

⑥ 器にうどんを盛り付け、その上に③のきゅうりの千切りを広げて乗せ、その上に②の豚そぼろを乗せ、真ん中に窪みを作り、④の温泉卵を乗せたら完成です!今回は、彩にミニトマトを添えてみました。

全体をよく混ぜ合わせてからお召し上がり下さいね!甘辛い肉味噌がうどんに絡み、シャキシャキのキュウリがアクセントになって、とっても美味しいですよ〜♪

時短につなげるコツは、レンジで加熱している間に、次の材料を準備しておく事です。レンジ任せの良い点は火を使わないだけじゃなく、レンジにお任せして放置しておけること。

今回ご紹介した豚そぼろは、ごはんにも合いますので、丼ものにアレンジするのもオススメです!熱い日は、火を使う料理を避けて、賢くレンジを活用してお料理しましょうね〜♪

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。