【材料・2人分】
大根:1/4本
┗ 250g
にんじん:1/2本
豚バラ薄切り肉:120g
┗ 豚こまでも◎
[A]水:300ml
[A]醤油:大さじ2弱
[A]みりん:大さじ1.5
[A]砂糖:大さじ1
[A]だしの素:小さじ1/2
┗ 250g
にんじん:1/2本
豚バラ薄切り肉:120g
┗ 豚こまでも◎
[A]水:300ml
[A]醤油:大さじ2弱
[A]みりん:大さじ1.5
[A]砂糖:大さじ1
[A]だしの素:小さじ1/2
【作り方】
(下準備) 大根は皮をむいて1.5cmほどのいちょう切りにする。
にんじんは小さめの乱切りにする。
豚肉は食べやすい大きさに切る。
(1) 鍋に豚バラ薄切り肉を入れて中火でさっと炒める。油はひかなくてOK。
(2) 豚肉の色が変わったら、大根とにんじんを加えて軽く炒める。
(3) 【A】を加え、ひと混ぜしたら蓋をして中火〜弱めの中火で15〜20分煮る。
(4) 大根がやわらかくなったら蓋を外し、5分ほど煮汁を少し煮詰める。味がしみて照りが出たら完成。
レシピのポイント
最後に蓋を外して煮詰めると、味がぼやけずしっかり決まります!
甘めが好きなら砂糖を少し多めでもおいしいです。
甘めが好きなら砂糖を少し多めでもおいしいです。
