まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • バイパスからの“車線減少”で渋滞、解消まであと少し!? 碓氷峠のお膝元の「国道拡幅」あと600mの高い壁

バイパスからの“車線減少”で渋滞、解消まであと少し!? 碓氷峠のお膝元の「国道拡幅」あと600mの高い壁

乗りものニュース

ビジネス

0

国土交通省 関東地方整備局は2025年9月、本年度2回目の事業評価監視委員会を開催し、群馬県安中市で進められている国道18号「高崎安中拡幅」事業の進捗状況について審議しました。

バイパス整備と包括的に進む「高崎安中拡幅」

 国土交通省 関東地方整備局は2025年9月、本年度2回目の事業評価監視委員会を開催し、群馬県安中市で進められている国道18号「高崎安中拡幅」事業について審議しました。委員会では用地取得などの進捗状況や事業費の増額見込みなど最新の状況が共有され、継続が承認されました。

Large figure1 gallery13国道18号「高崎安中拡幅」事業が進行中の城下交差点付近での渋滞(画像:関東地方整備局)

 高崎安中拡幅は、碓氷川やJR信越本線に沿って走る国道18号の群馬県内の区間のうち、高崎市上豊岡町から安中市安中四丁目までの延長6kmを拡幅する事業です。この事業では片側1車線の現道を、拡幅やバイパス部の整備によって、片側2車線の計4車線へと改修します。

 事業では、現道を拡幅した上豊岡町交差点~板鼻下町交差点までの2.2kmと、バイパス区間(安中バイパス)として整備した同交差点~下野尻交差点までの3.2km、計5.4kmがこれまでに開通済みとなっています。残る区間は事業対象の最西端に当たる、下野尻交差点~城下交差点の600mです。

 この残り600mの区間は、バイパス整備ではなく現道の拡幅によって4車線化を実現する計画です。用地取得率は委員会の開催時点で99%となっており、本年度は調査設計や改良工事が進められています。反面、材料単価や労務費の上昇に伴い、全体事業費は約5億円増の427億円となる見通しです。

 関東地方整備局によると、事業区間の東側周辺には高崎市役所や高崎総合医療センターが位置するほか、南側では横野平工業団地の拡張とともに、化学製品製造工場の増設が進んでいるとのこと。また、事業によって拡幅済みの現道部では交通量がおよそ5割増加するとともに、混雑時の旅行速度も約2.2倍に向上しています。

 一方で、現在整備中の区間では混雑時の旅行速度が低下しており、特に4車線化済み区間と2車線の現道区間との境界部である下野尻交差点では、追突事故を中心に死傷事故率の高い状態が続いています。関東地方整備局は、今後も地元や関係機関と調整しつつ、早期開通を目指していくとしています。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。