【材料・4人分】
じゃがいも:2個
┗ 300g
ごぼう:1/2本
┗ 80g
玉ねぎ:1/2個
茹でむき枝豆:50g
ベーコン:50g
[A]マヨネーズ、白すりごま:各大さじ2
[A]麺つゆ(2倍濃縮):大さじ1
[A]和風だしの素、砂糖:各小さじ1/2
┗ 300g
ごぼう:1/2本
┗ 80g
玉ねぎ:1/2個
茹でむき枝豆:50g
ベーコン:50g
[A]マヨネーズ、白すりごま:各大さじ2
[A]麺つゆ(2倍濃縮):大さじ1
[A]和風だしの素、砂糖:各小さじ1/2
【作り方】
(下準備) ・じゃがいもは、皮をむき、1口大にきる。
・ごぼうは、皮をこそげ落として、ささがきにする。
・玉ねぎは、薄切りにする。
・ベーコンは、1cm幅に切る。
(1) フライパンに、オリーブオイルを引き、ベーコンを炒める。
その間に、じゃがいもと水大さじ2を耐熱容器にいれ、ラップをして、電子レンジ(600w)で、4分加熱する(竹串が通るまで)水を捨て、ラップをせずに、さらに1分加熱し、水分をしっかり飛ばす。熱いうちにつぶす。
(2) ベーコンから脂が出たら、ごぼうと玉ねぎをいれ、しんなりするまで、炒める。
(3) 1のじゃがいもに、2をいれ、混ぜ合わせたら、冷ます。
(4) 3に茹でむき枝豆をいれ、【A】で和える。
レシピのポイント
■加熱時間は目安です。
