まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 子どもの誕生日会に友だちを招く家庭はどのくらい?ママスタセレクトがアンケート結果を発表

子どもの誕生日会に友だちを招く家庭はどのくらい?ママスタセレクトがアンケート結果を発表

prenew 最新のニュース一覧

その他

0

ママスタセレクトが実施したアンケート調査により、子どもの友だちを招いた誕生日会の開催状況と、現代のママたちが抱えるリアルな事情が明らかになりました。

子どもの誕生日会の実施状況

ママスタセレクトでは、子どもの誕生日会における友だちの招待経験について調査を行いました。調査の結果、約6割の家庭が「したことも招かれたこともない」と回答しています。一方で、自宅やお店で友だちを招いた誕生日会を開催した経験がある家庭は合計で29.0%となりました。また、子どもが友だちの誕生日会に招かれたことがある家庭は13.0%という結果でした。
アンケート概要は以下の通りです。
実施期間:2026年7月4日〜2026年7月5日(2日間)
回答人数:509人
属性:子どもがいる方、妊娠中の方
調査方法:インターネット
詳細ページ:https://select.mamastar.jp/1624878

開催を控える背景と工夫された祝い方

友だちを招く誕生日会を開催しない理由には、準備やおもてなしにかかる負担のほか、食物アレルギーへの配慮、共働き家庭における時間の確保の難しさが挙げられています。また、人間関係への気遣いや、一度開催すると毎年続けなければならないといった心理的な負担を感じる声も目立ちました。
一方で、子どもからの要望をきっかけに開催した家庭からは、親子ともに楽しい思い出になったとの前向きな意見も寄せられています。飲食店などのバースデープランを活用し、準備や片付けの負担を軽減しながら実施するケースもあり、各家庭が無理のないスタイルで誕生日を祝っている実態がうかがえます。

まとめ

子どもの誕生日会に友だちを招くスタイルは一部で定着しているものの、現代の家庭環境や保護者同士の関わり方に応じた多様な選択がなされています。各家庭がそれぞれの事情に合わせて、子どもにとって大切な日を祝う方法を選んでいます。

関連リンク

https://select.mamastar.jp/1624878
https://select.mamastar.jp/
https://www.facebook.com/mamastar.select
https://twitter.com/mamastar_select
https://www.instagram.com/mamastar_manga
https://www.instagram.com/hahadojo
https://line.me/R/ti/p/@oa-mamasta
https://www.interspace.ne.jp/
https://select.mamastar.jp/ads

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。