まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • キッチンがいつもスッキリ!な人の棚と引き出し全部出してもらったら驚きの発見が!

キッチンがいつもスッキリ!な人の棚と引き出し全部出してもらったら驚きの発見が!

サンキュ!

1

  • この記事についてツイート
  • この記事についてFacebookでシェア
  • この記事についてLINEで送る
P R
P R
キッチンがいつもスッキリ!な人の棚と引き出し全部出してもらったら驚きの発見が!
キッチンがいつもスッキリ!な人の棚と引き出し全部出してもらったら驚きの発見が!

いつでも水回りが片づいていて、使いやすさ&衛生面もバッチリの暮らしの達人4人に注目。どんな物をどのくらい収納しているのか、中身をぜ~んぶ出してもらいました!作業効率アップ&調理も片づけもラクちんに♪

<教えてくれた人>
・『サンキュ!』読者 akiさん(愛知県 38歳)
夫(44歳)、長男(9歳)、二男(7歳)の4人家族。元汚部屋住人の整理収納アドバイザー。住まいは5LDK(137平米)の一戸建て。インスタは@shiroiro.home。2冊目の著書『1秒片づけ』(学研プラス)が好評。

・『サンキュ!』読者 いとうさん(福岡県 38歳)
夫(38歳)、長女(12歳)、二女(10歳)、三女(7歳)の5人家族。仕事は事務職で週6日のフルタイム勤務。住まいは2LDK(132平米)の一戸建て。効率的な家事や収納達人として人気。インスタは@itou58

・『サンキュ!』読者 トトトさん(神奈川県 38歳)
長男(9歳)、二男(7歳)、三男(4歳)の4人家族。仕事は週5日のパート勤務。住まいは2LDK(57平米)の賃貸団地。収納が少なくても片づけやすい暮らしの達人。インスタは@bonjojonbo

・サンキュ!STYLE ライター なべあつこさん(福岡県 40歳)
夫(39歳)、長女(7歳)の3人家族。専業主婦。住まいは2LDK(54平米)の社宅。お金をかけずにできる収納やインテリアを工夫し、年100万円貯まる家計を実現。インスタは@atukoatukoman

充実の台所道具で、外食の頻度が減った!


年収300万円台で年100万円貯蓄!
サンキュ!STYLE ライター なべあつこさん

スッキリをキープするコツは?



シンク下なので湿気がたまらないよう、詰め込みすぎない収納を意識。「シンクは水切りかごや三角コーナーを使わず衛生的に。使用後はクエン酸スプレーをかけて放置して流すだけの簡単掃除を習慣にしています」。

どんな物を入れてるの?



ボウルやざるなどの調理器具に加え、家族3人分の1人用土鍋や茶わん蒸し器など、おうちごはんを充実させる食器がズラリ!「無印良品のシンプルな白い食器は、和洋中どんな料理にもマッチ。料理を引き立ててくれる食器をチョイスすることで食卓の満足度が高くなり、食費のセーブにもつながっています」。

シンク下には水周りで使う物だけ!で作業効率アップ


女の子3人、週6勤務のワーママ
『サンキュ!』読者 いとうさん

スッキリをキープするコツは?



食器を洗った流れでシンクを掃除。「家族5人分の食器を洗い終えた後は正直クタクタ。本音を言えば何もしたくない(笑)。それでもスッキリが続く秘訣は、『キッチン泡ハイター』。スプレーして流すだけで掃除が完了」。

どんな物を入れてるの?



ラップや保存袋、アルミホイルなどの食材保存グッズ&メラミンスポンジや洗剤、ふきんなどの掃除道具を中心に収納。「キッチンのメンテナンスに必要な物はココ!と決めて集結。必要な量だけに厳選し、"出しやすくしまう"ことを意識しています。以前より水回りでの作業時間を大幅にカットでき、ストレスも減りました!」。

動線に合わせた収納で、調理も片づけもラクになった!


元片づけ下手!な男の子2人のママ
『サンキュ!』読者 akiさん

スッキリをキープするコツは?



シンクの内側まで含めて、キッチンが真っ白。「私はシンク全体を白い大きなお皿に見立てて、お皿を洗う感覚で食器用のスポンジで掃除しています。スポンジは清潔に保てるようにスポンジホルダーで浮かせて設置」。

どんな物を入れてるの?



使用頻度に合わせて、引き出しの上段下段に物を分類。「よく使う塩、こしょう、だしなどの調味料は、タケヤの『フレッシュロック』に詰め替えて上段の引き出しに。引き出しを少し開けるだけで取れるように、手前によく使う物を集めています。使用頻度の低い洗剤のストックなどは一番下の引き出しにしまい、シンクで詰め替えればスムーズ」。

物は持ちすぎず、子どもでも出しやすく


男の子3人!団地暮らしのワーママ
『サンキュ!』読者 トトトさん

スッキリをキープするコツは?



物のストックを減らすため、シンク専用の掃除道具は使わず、食卓を拭くときに使ったウエットティッシュをそのまま流用。「キッチン回り→シンクの内側→排水口と拭き掃除してから捨てるのがルーティンです」。

どんな物を入れてるの?



収納スペースが少ないため、物は持ちすぎないように意識。「小学校低学年の子どもでも自分で取り出せるように、シンク下の引き出しにメラミン食器やカトラリーを収納しています。お気に入りの作家物の器は、子どもの手が届かないシンク上の吊り戸棚に収納。私だけでなく子どもにも使いやすい収納の仕組みを心がけています」。

※キッチンの引き出しは、水回りのシンク下に限定(コンロ下は省く)。

参照:『サンキュ!』2022年8月号「水回りだけでもスッキリしたい!」より。掲載している情報は2022年6月現在のものです。撮影/協力してくれた皆さん 構成/竹下美穂子 取材・文/杉澤美幸 編集/サンキュ!編集部

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフト券などに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
P R
P R

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール
  • ニュース記事を読み、「いいね」「ひどいね」「かなしい」「うれしい」のうち、いずれかの感情ボタンを押すと1ポイントが加算されます。
  • ポイントが加算されるのは、2記事目、4記事目、5記事目の記事となります。
  • ポイント加算は、PC版とスマホ版それぞれで1日最大3回、あわせて6回までとなります。
注意事項
  • ポイントはニュース記事ページ下部にある感情ボタンを押した時点で加算されます。
  • ポイント獲得に有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント獲得回数のリセットは毎日午前3時に行われます。