まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 【漫画】歓迎会で新人が突然号泣…教育係に向けられた“まさかの一言”に「慕われていますね」【作者取材】

【漫画】歓迎会で新人が突然号泣…教育係に向けられた“まさかの一言”に「慕われていますね」【作者取材】

オトナンサー

エンタメ

0

新人の子を入念に教育する理由について描いた漫画のカット(saerukoさん提供)
新人の子を入念に教育する理由について描いた漫画のカット(saerukoさん提供)

新人の子を入念に教育する理由について描いた漫画のカット(saerukoさん提供)新人の子を入念に教育する理由について描いた漫画のカット(saerukoさん提供)

 イラストレーターのsaerukoさんの漫画がインスタグラムで500以上の「いいね」を集めて話題となっています。病院に勤務している作者。

 仕事を教えている新人の子の歓迎会で、「病院を辞めるんですか」「だからあんなにしっかり教えてくれたんですよね」と、涙ながらに言われました。それを聞いた作者は…という内容で、読者からは「慕われていますね」「その後も仕事は続けているのでしょうか?」などの声が上がっています。

歓迎会で明かされた“勘違い”

 saerukoさんは、インスタグラムで作品を発表しています。saerukoさんに作品について話を聞きました。

Q.今回の漫画を描いたきっかけを教えてください。

saerukoさん「100名近くの先生と密接に仕事をする大学病院で働き始めたのですが、面白くてお茶目な先生や、癖の強い先生が多く、濃すぎる毎日を送っています。1人では受け止め切れず、あふれたものを漫画にしたことがきっかけです」

Q.病院では、どのようなお仕事をされているのですか。また、新人研修では主にどのようなことをしていますか。

saerukoさん「漫画に出てくる舞台は大学病院で、准教授と医局の秘書です。秘書業務は、研究費の管理(出張の手配や、研究に関わる申請書の作成)や、全国から数百人参加する勉強会の運営など、医師から指示があった雑用は全てやります。冷蔵庫の賞味期限の管理なども…。
新人研修では、まずマニュアルを徹底的に作り込みました。業務の標準化と、教室運営体制の安定化が目的です。新人研修は、そのマニュアルに沿って丁寧に実践する、という流れでやっています。
ちなみに私のときは、新人研修はありませんでした。2週間ほどの引き継ぎ期間がありましたが、その期間ですら前任が海外旅行へ行ってしまったので…。そのときの私みたいにならないよう、教育体制はきちんと整えるようにしています」

Q.新人教育を行う際、どのようなことを意識していますか。

saerukoさん「いつでも質問してもらえる、『ウエルカム』な空気を作ることを大切にしていました。『教育係の機嫌が悪い→質問・報告がしづらい→仕事が覚えられない→失敗する→失敗を隠すようになる→教育係が怒る→余計聞きづらくなる→失敗につながる』という流れになると、負のループになるので。そうならないように、どんなに忙しくても、質問や報告には真摯(しんし)に向き合うようにしていました」

Q.新人さんに泣かれてしまったとき、どのように感じましたか。また、現在もsaerukoさんは仕事を続けていらっしゃるのでしょうか。

saerukoさん「もらい泣きをしてしまうほど、素直にうれしかったです。同席していた看護師さんに『短い期間でも絆は深まっているんだね。それだけ慕ってもらっているんだよ』と言ってもらえて、なおうれしかったです。
病院は2026年8月末で退職する契約になっています。なので、8月末までに新人さんが独り立ちできるよう、寄り添って仕事を教えていこうと思っています。メキメキと成長している2人を見て、とても頼もしいです」

Q.この春から就職した人たちに向けて、社会人の先輩として伝えたいことは何でしょうか。

saerukoさん「たくさん質問をして、たくさん吸収してください。教えてもらえない環境であっても、過去の資料を読み漁ったり、先輩のやっていることを見たりしているだけでも、自分で学べることはあると思うので、先輩のいいところはどんどん盗んで、自分のものにしてください。私には教育係がいなかったので、過去の資料や過去のメールのやりとりなどから全てを学び、自己流に磨きました。後は心が病まないよう、ストレスの発散方法は早めに身につけておくといいです!」

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

saerukoさん「2016年5月から描き始めているので、ちょうど10年たちます。SNSで描いている漫画はいくつかありますが、仕事ネタや家族ネタ、友達ネタなど3つの軸で回しています」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えてください。

saerukoさん「実は非公開アカウントで、不思議な生き物のゆるい漫画も描いているので、いつか公開できたらうれしいです。また、フォロワーさんが増えたら、皆さんと交流できる展示会などもしたいな、と思っています。昨年の5月に小さなオフ会を開催したのですが、実際に読者の方にお会いできて、とても感動しました。活力になるので、またお会いできる機会を作りたいです」

Q.作品について、どのようなコメントが寄せられていますか。

saerukoさん「『絵が好きです』『漫画にいつも癒やされています』などコメントやDMをいただくのですが、毎回とてもうれしいです。うれしくなるようなコメントやDMばかりで、私の読者の方々は本当にいい人ばかりだなと感謝しています」

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。