まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

まいにちニュース > 片栗粉とお買い得ぶどうで!キラキラかわいいお店に負けない絶品スイーツ

片栗粉とお買い得ぶどうで!キラキラかわいいお店に負けない絶品スイーツ

P R
P R
片栗粉とお買い得ぶどうで!キラキラかわいいお店に負けない絶品スイーツ

片栗粉とお買い得ぶどうで!キラキラかわいいお店に負けない絶品スイーツ


サンキュ!STYLEライター、簡単・おいしい【毎日ご飯】研究家のまこりんとペン子です。

おもてなしにちょっとかわいいスイーツがあればうれしいですよね!
そこで、今回は、お買い得価格のぶどうと片栗粉で10分あれば超簡単に作れる絶品スイーツをご紹介します。

特別な材料は使わず、お買い得のぶどうと片栗粉で作れる「キラキラぶどう餅」。

作り方は簡単!鍋に片栗粉と水・砂糖を入れて火にかけ、練り上げたらラップにぶどうといっしょに包んで冷やすだけ。
本当に簡単なのに、見た目もかわいいお店のようなおいしいプチスイーツが完成しますよ!

材料(9個分くらい)


[A]片栗粉・・・大さじ4・砂糖・・・大さじ5・水・・・200cc

皮ごと食べられるぶどう・・・9個

氷水・・・冷やすため

メープルシロップまたは黒蜜、きな粉・・・お好みで適量

作り方



《下準備》
・ぶどうは洗って水分を拭き冷蔵庫で冷やしておく(ぶどうは多めに洗って冷やしています)

1.鍋に[A]を入れてしっかり溶けるように混ぜ合わせる。


2.鍋を火にかけ、木べらなどで絶えず混ぜる→3〜4分で透明になり固まってくるので一気に混ぜて練り上げる(全部で5分くらいです)。


3.ラップにスプーンで片栗粉餅を乗せ、真ん中にぶどうを置いて茶巾のようにしぼる。口を輪ゴムで隙間がでないようにしっかり留める。


4.氷水に包んだ片栗粉ぶどう餅を入れて冷やす。
表面が少し白く、冷たくなったらラップを外して中を取り出す。
お好みでメープルシロップ、黒蜜、きな粉を添える。


あまり冷やしすぎると白く固くなってしまうので片栗粉餅が氷水で冷えたら取り出して召し上がってください。中に冷やしたぶどうを入れることで時短に!

また、片栗粉に砂糖を入れているので何もつけなくてもそのままおいしく召し上がれます。お好みでメープルシロップか黒蜜、きな粉を添えてください。かわいくラッピングしておもたせに◎

ポイント


・片栗粉は固まり始めるとあっという間なので、目を離さず混ぜ続け、固まり始めたら一気に練り上げて下さい。
・片栗粉餅を取るスプーンを水につけておくとくっつかず取り分けやすいですよ。
・ぶどうは皮ごと食べられるお買い得のぶどうを使用しています。洗ってからキッチンペーパー等で水気をしっかり拭き取って冷やしてください。
・片栗粉ぶどう餅を取り出すときに輪ゴムの上をハサミで切ると取り出しやすいですよ。
・包む片栗粉餅の量ででき上がりの個数が変わります。お好みの大きさに作ってくださいね。

レンジで作る作り方



耐熱容器に[A]を入れて混ぜ合わせ、レンジ600Wで1分加熱→取り出して混ぜる→600W30秒加熱→取り出して混ぜる。固まり始めると早いので、ダマにならないように30秒ずつ加熱して混ぜるを繰り返します。
片栗粉餅ができたら、工程3から同じようにラップに包んでください。

つるんとぷるぷるの片栗粉餅の中にジューシーなぶどうがたまらないおいしさ!
むずかしい作業なしで作れる、目にも口にもうれしいスイーツです。
お子さんからご年配のかたまで喜んでもらえること間違いなしですよ!

◆記事を書いたのは・・・まこりんとペン子
家にある食材で簡単・おいしい、頑張り過ぎない【毎日ご飯】を発信する料理研究家
栄養士・上級食育アドバイザー・ベジタブル・フルーツアドバイザー・環境アレルギーアドバイザー・練り切りアート®️認定講師

※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

P R
P R

ポイントを獲得するには、ログインもしくは会員登録(無料)が必要です。

まいにちニュースの使い方

1.興味のある記事を選ぶ。2.記事を読む。3.いまの気分を表そう。4.ポイントゲット

まいにちニュースのルール

  • ニュース記事を読み、「いいね」「ひどいね」「かなしい」「うれしい」のうち、いずれかのボタンを押すと1ポイントが加算されます。
  • ポイントが加算されるのは、2記事目4記事目5記事目の記事となります。
  • ポイント加算は、PC版とスマホ版それぞれで1日最大3回、あわせて6回までとなります。
  • ポイントはニュース記事ページ下部にあるボタンを押した時点で加算されます。
  • 一記事でポイント加算されるのは1回1ポイントのみです。
  • 各記事ページにある「関連する記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント獲得回数の更新は毎日午前3時に行われます。

犬がいるよ

まいにち少年