まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

まいにちニュース > 旧「石垣空港」のいま 空港の痕跡はあるのか!? 伝説の「ロケットスタート」の舞台は激変?

旧「石垣空港」のいま 空港の痕跡はあるのか!? 伝説の「ロケットスタート」の舞台は激変?

P R
P R

沖縄県の石垣空港はかつて島内の別の場所にあり、そこでファンにとっては伝説的な離着陸が実施されていたことでも知られています。空港移転から8年、旧空港の跡地はどうなっているのでしょうか。

1500mの滑走路にジェット旅客機が離着陸

 国内有数のリゾート地として知られる沖縄・石垣島。この空の拠点である石垣空港(南ぬ島石垣空港)は、2013(平成25)年に供用開始された新しい空港です。この空港は石垣島の東部で、島の中心部からクルマで30分ほど、10km程度の場所にあります。

 実はそれまで「石垣空港」は島内の別の場所にありました。旧石垣空港は現在の石垣空港の約8km南西に位置。旧空港について沖縄県は、次のように概略を公開しています。

Large 01旧石垣空港(画像:フォトライブラリー)。

「旧石垣空港は昭和18年に海軍飛行場として建設。昭和31年民間航空による運航が開始され、その後、滑走路、エプロン等の設備がなされ、昭和43年YS-11型機が就航した。昭和47年度から航空法に基づき拡張整備が行われ、昭和50年に滑走路1500mで供用開始された。その後、利用客の増大、機材の大型化に対応するため、滑走路、航空保安施設等を設備し、昭和54年5月には暫定ジェット空港として供用開始した」(沖縄県より)

 旧石垣空港の滑走路は現空港より500m短い1500m。ジェット機が離着陸するのには、ギリギリの長さでした。そのため「ロケットスタート」という独特の離陸が、”石垣名物”として、航空ファンを中心に知られていたのです。

 旅客機が十分な長さをもつ滑走路から離陸する場合は、エンジンパワーを途中まであげた状態から滑走を始め、回転数を安定させたのちに出力を最大にセットします。一方石垣空港では、エンジンを最初からフルパワーにし、ブレーキを開放。一気に加速します。これゆえ旅客にとっては、独特の音や振動、加速を感じる空港だったのです。空港の移転も、このような運用がトラブルを招く可能性がある――というのが理由のひとつです。

 このように国内屈指のスリリングな運用をしていた旧石垣空港、閉鎖から8年経った現在は、その地はどうなっているのでしょうか。

「旧石垣空港」跡地をめぐる 空港の痕跡は?

 旧石垣空港があったエリアは、その広大な土地を活かし、再開発が進められているところです。実はこの地、石垣市の中心街からもアクセスが良好であることから、新たに同市の中枢となるべく、2021年現在も、変化のさなかにあります。

 まずその初段として、2018(平成30)年には、大型の総合医療施設である八重山病院が旧石垣空港跡地へ移設。それについで、病院の隣あったところに、石垣市役所の新庁舎が建設され、2021年11月に落成式を迎えています。これらの施設の前には広い道路も出来ました。

Large 02現在の「南ぬ島石垣空港」(乗りものニュース編集部撮影)。

 一方で、「空港があった」面影をたぶんに残しているところもあります。市役所に隣接する消防署は、当時の石垣航空基地の格納庫をそのまま利用したもの。ターミナルビルがあった場所へ向かう道路は、現在再開発のためか、途中で封鎖されている状態です。ただ、柵が置かれている付近には「石垣空港」の石碑がありました。

 なお、かつて「ロケットスタート」が繰り広げられてた滑走路跡地は、現在は舗装道路ではなく、砂利道もしくは草むらとなっているようです。石垣市が公開している資料によると、このエリアは防災公園や観光振興の拠点などへと再開発される計画です。

P R
P R

ポイントを獲得するには、ログインもしくは会員登録(無料)が必要です。

まいにちニュースの使い方

1.興味のある記事を選ぶ。2.記事を読む。3.いまの気分を表そう。4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール
  • ニュース記事を読み、「いいね」「ひどいね」「かなしい」「うれしい」のうち、いずれかの気持ちボタンを押すと1ポイントが加算されます。
  • ポイントが加算されるのは、2記事目、4記事目、5記事目の記事となります。
  • ポイント加算は、PC版とスマホ版それぞれで1日最大3回、あわせて6回までとなります。
注意事項
  • ポイントはニュース記事ページ下部にある気持ちボタンを押した時点で加算されます。
  • ポイントの獲得に有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 各記事ページにある「関連する記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント獲得回数のリセットは毎日午前3時に行われます。