まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

ママの中に潜む「育児監視員」が余計なことをー!? 『ふうふう子育て #2』

マイナビウーマン

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

赤ちゃんが生まれると幸せなはずなのに、なぜかパートナーと衝突してしまう! 夫の子育てが雑に見えてつい注意していた青鹿さん。すると夫は「監視されてるみたいで気分悪い」と……。「ならもう何も言わない!」と相手に任せることにしたら……青鹿家はどうなった?

Aoshikabanner

私! めちゃくちゃ監視しとるわーーー!!!

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

子育てにダメ出しされて、むくれた夫に腹をたてた私は「もう何も言わない」と宣言。その次の日の夫の子育ては、それはそれは手際の悪いものでした。だから、私は内心ちょっと意地悪な気持ちで「それみたことか」と思っていたのですが……数日経つと、夫は自ら編み出した効率の良い方法でお世話するようになっていました。

……私のやり方とは違うけど、結果は同じ方向に向かっている。何よりも娘が困っていない……。

私は、1度決めたやり方や、自分にあったやり方を夫に押し付けすぎていたのかも……と反省したのですが、そのすぐあとに「あ! そのやり方は……」と声が出そうになってびっくり!

私! めちゃくちゃ監視しとるわーーー!!!

脳内に育児監視員がいるかのごとく「あれはダメ」「これはなってない」とイライラが募ってくるんです。これはよくない! しかも、この育児監視員は自分自身にもダメ出しをしてきて一つも褒めない鬼教官です。

こんなものに私も夫も監視をされていたら、たまったもんじゃない。でも目の前で夫の子育てを見ていると、どうしても育児監視員が出てきてしまう。

なので、夫が主に娘の世話をしている時間は、積極的に外を散歩したりお茶をしにいったり「物理的に見ない」を努めました。見てないものにはダメだしも何もできないので、私の脳内の育児監視員も落ち着き、夫ものびのびと自分で試行錯誤が出来てめきめきと子育てスキルをあげていきました。

「よかれと思って……!」で夫に向けていたまなざしが、育児当事者に向けるものでない目線だったことに気づき、ちょっとぎょっとした出来事でした。






青鹿ユウ

漫画家。夫と娘と猫と暮らしている。自分の経験、専門家から学んだことを「気軽に楽しく読めて、ちょっとためになる」漫画にしたいと思っている。著書に『今日から第二の患者さん』(小学館)、共著書に『子どものアトピー性皮膚炎のケア』、『ほむほむ先生のアレルギー教室』がある。




Twitter:@buruban

blog:http://aoshikayu.com/

(編集協力:大西まお)

⇒ 連載『青鹿ユウの夫婦でふうふう子育て』をもっと読む


<関連リンク>

⇒ 近所のおばあさんに息子を連れ去られ……『漫画 隣人』イッキ読み!



⇒ 我が物顔でふるまい戸棚を漁る子どもたち……息子の友達が勝手に家に! 子育てトラブル/イッキ読み



⇒ ゲームをめぐってママ友との確執が…「小学生のゲーム機トラブル」イッキ読み!

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。