【材料・3人分】
豚薄切り肉:200g
┗ 豚バラや豚こま肉
厚揚げ(絹):200g
ニラ:1束
┗ 100g
片栗粉:大さじ1強
[A]めんつゆ4倍濃縮:大さじ1と1/2
┗ 3倍濃縮→大さじ2
[A]酒、みりん、ポン酢しょうゆ:各大さじ1
[A]しょうがのすりおろし:小さじ2
[A]にんにくのすりおろし:小さじ1/2
[A]こしょう:5ふり
┗ 豚バラや豚こま肉
厚揚げ(絹):200g
ニラ:1束
┗ 100g
片栗粉:大さじ1強
[A]めんつゆ4倍濃縮:大さじ1と1/2
┗ 3倍濃縮→大さじ2
[A]酒、みりん、ポン酢しょうゆ:各大さじ1
[A]しょうがのすりおろし:小さじ2
[A]にんにくのすりおろし:小さじ1/2
[A]こしょう:5ふり
【作り方】
(1) 豚薄切り肉は食べやすい長さに切り、片栗粉をまぶす
✅大きめのポリ袋に入れてシャカシャカしてまぶします♪
(2) ○ニラは4㎝のざく切りにする。
○厚揚げ(絹)は一口大に切る。
○【A】を混ぜ合わせておく。
(3) ○フライパンに豚肉を並べ(サラダ油なし)、強めの中火で焼き色を付けて8割ほど焼く。
○裏返したらフタをして弱火で2~3分蒸し焼きにする。
✅蒸し焼きにして豚の脂がじわ~っと出てきたらOK
(4) 厚揚げを加え、弱めの中火で3分炒め合わせる。
(5) ニラを加え、強火でさっと炒め合わせ油を回したら、合わせておいたタレAを加え炒め合わせる。
✅豚から出た脂が少なかったらサラダ油を適宜加えます。
✅タレを加えたら鍋底でふつふつ熱してから鍋を振って炒め合わせます💨
レシピのポイント
⭕しょうがのすりおろしはたっぷりと♪
※ぜひ生をすりおろしてみてください🤤
⭕ポン酢の酸味で味を引き締めました🤭✨
⭕写真は豚バラの薄切り肉を使いました。
※バラ肉は脂がたっぷり出るのでサラダ油は入れませんでした。
※ぜひ生をすりおろしてみてください🤤
⭕ポン酢の酸味で味を引き締めました🤭✨
⭕写真は豚バラの薄切り肉を使いました。
※バラ肉は脂がたっぷり出るのでサラダ油は入れませんでした。
