【材料・1人分】
[A]小麦粉:80g
[A]ベーキングパウダー:5g
[B]てんさい糖:10g
[B]牛乳:50ml
┗ 豆乳でも可
[B]無塩バター:10g
┗ サラダ油・米油でも可
[B]卵:1個
[A]ベーキングパウダー:5g
[B]てんさい糖:10g
[B]牛乳:50ml
┗ 豆乳でも可
[B]無塩バター:10g
┗ サラダ油・米油でも可
[B]卵:1個
【作り方】
(下準備) ココット(耐熱性)の中にグラシンカップを敷く。
バターは600Wの電子レンジで、30秒程温めて溶かしおく。
(溶け切っていない場合は、様子をみながら少しずつ温める時間を伸ばす。)
(1) 底の深いフライパンに3枚程度重ねたクッキングペーパーを敷き、水を2〜3cm程ヒタヒタになるまで入れる。タオルや布巾を巻いた蓋を被せて中火で沸騰させておく。
※蓋に巻いたタオルに火が移らないように、水が空焚きにならないように注意してください!
(2) 【A】をふるいにかける。
粉類はふるいにかけることで滑らかな食感になります。
(3) 【B】を別のボウルに入れ、泡だて器でしっかり混ぜ合わせる。
(4) 3に2を入れ、さっくり混ぜ合わせる。
※生地はグルグル混ぜすぎないこと
(5) 生地をグラシンカップに均等に入れ、台に敷いたふきんの上で容器の底を優しくトントンと軽く叩いて空気を抜く。
(6) たっぷり湯気が上がったフライパンに入れ、中火で12分蒸す。
※蒸し出したら湯気が逃げてしまうので蓋は開けないこと!
(7) フライパンからココットを取り出したら、グラシンカップごと蒸しパンを取り出して粗熱を取る。
(8) ふんわり柔らかな仕上がりで赤ちゃんも食べやすいです。
ひとつずつラップで包んで冷凍保存可能。
解凍時は少し霧吹きをしてから再度ラップをかけてチンするとフワフワになります。
レシピのポイント
◎ベーキングパウダーは水分を含むとすぐ反応を始め、1時間経つと膨らまなくなります。
生地を作り終えた後に沸騰の準備を始めると、沸騰まで時間がかかり生地がダメになってしまうので、沸騰の準備は先に済ませておきましょう。
◎フライパンはできるだけ深いものを使用してください。
深いものがない場合はお鍋でもOKです。
◎粉類をふるいにかけるのが面倒な場合は、【B】を混ぜ合わせたボウルに【A】をふるわずに入れてもOKです。
生地を作り終えた後に沸騰の準備を始めると、沸騰まで時間がかかり生地がダメになってしまうので、沸騰の準備は先に済ませておきましょう。
◎フライパンはできるだけ深いものを使用してください。
深いものがない場合はお鍋でもOKです。
◎粉類をふるいにかけるのが面倒な場合は、【B】を混ぜ合わせたボウルに【A】をふるわずに入れてもOKです。
