まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • よく行くあのお店が「ボードゲーム売り場」に? ひそかな注目、新提案「すごろくやスタンド」ってなんだ!【前編】/すごろくや代表の丸田康司さんに聞く

よく行くあのお店が「ボードゲーム売り場」に? ひそかな注目、新提案「すごろくやスタンド」ってなんだ!【前編】/すごろくや代表の丸田康司さんに聞く

J-CAST ニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
「すごろくや」代表の丸田康司さん。「すごろくやスタンド」とともに
「すごろくや」代表の丸田康司さん。「すごろくやスタンド」とともに

えっ、お肉屋さんの一角に、ボードゲームが売っているの?! ユニークな「ボードゲーム売り場」づくりが注目を集めそうだ。この新しい販売展開の仕組みを広めようとしているのは、ボードゲームの総合企業「すごろくや」。

ボードゲーム販売は人と人が接する場が欠かせないこと。そして、とくに地方では販売場所が限られることなどから、それぞれのお店(小売店)に売り場を設置するスタイルに着目したのだという。

このアイデアの生みの親は、「すごろくや」代表の丸田康司(まるた・こうじ)さん。今回、元テレビゲーム開発者として名の知られていた丸田さんが「すごろくや」を立ち上げた経緯に始まり、「すごろくやスタンド」と名付けられた今回の仕組みのねらい、ボードゲームやゲームの魅力について、じっくり話をうかがった。

コロナ禍で広まったワードゲーム、知的好奇心くすぐる近代ボードゲーム

――国内最大のボードゲームの祭典「ゲームマーケット」がこの春も盛況で、根強い人気のボードゲームの世界。2006年の創業以来、ボードゲーム業界を盛り上げているのが「すごろくや」です。
もともとはテレビゲーム開発者だった丸田さんがボードゲームと出合い、そして、独立して「すごろくや」を立ち上げたきっかけは何だったのでしょうか?

丸田康司さん「私がテレビゲーム制作にたずさわり始めた1990年代前半、20代の頃から、当時の開発メンバーとはよく、ドイツ系の近代ボードゲームを遊んでいました。テレビゲーム制作の参考にもしていたのです。近代ボードゲームを遊ぶには、戦略や推理力、プレイヤー間の交渉などが必要です。大人同士がじっくり考えながらプレイするその面白さ、凄みには驚いたものでした」
丸田さん「それから、30代半ばで、勤めていた会社の事情などが重なり、自分としてやりたいことは何か、あらためて考える時期がありました。その時に、ボードゲームを世に広める仕事をしたいと思い、2006年に創業したのが『すごろくや』です。
まずは店舗を構えることが必要だと考え、東京・高円寺に出店しました。店舗を基軸として、総合的なボードゲーム事業に広げていこう、というねらいがあったからです。高円寺に店を構えたのは、新しいものが好きで『感度の高い』お客さんをねらってのことでした。
その後は、自社でオリジナルボードゲームの制作、海外ボードゲームの日本展開にも取り組むようになり、2010年には会社化しました。いまは『ボードゲームの総合企業』として、メーカー兼販売店舗兼イベント運営など、ボードゲームにまつわる、あらゆる活動に取り組んでいます」

――「すごろくや」が扱うボードゲームにはどのようなジャンルがありますか。また、ボードゲーム市場のトレンドを教えてください。

丸田さん「ボードゲームは、ひとくくりにはできず、ものすごく幅が広いものです。たとえば、小さい子どもでも手軽に遊べる玩具系のゲームから、近代ボードゲームに代表されるプレイヤー同士が知的な戦略を戦わせるものまでさまざまです。トレンドについて大まかに言うと、手軽に楽しめるワードゲーム(カードに記されたお題や他者の感性にもとづいて言葉で楽しむゲーム)の認知は高まってきていますが、大人がじっくり遊ぶゲームについてはまだまだ。
市場に関しては、新型コロナウィルスの影響で発令された1回目の緊急事態宣言があった2020年春頃は、ボードゲームが『すごもり需要』で注目され、業界全体としても売れ行きは好調でした。しかし、その継続は間もなく失速したところがあります。それまで近代ボードゲームに触れたことがなかった人が買ってくれたのはよかったものの、一度買うと長く遊べるので、他のボードゲームや新作まで好んで追いかけるほどの定着はしていないためでしょう」

ボードゲーム販売には、店舗と接客が絶対必要

――ボードゲームを手に取るきっかけづくりはひとつポイントですね。それに関連して、すごろくやでは2022年春、新しい販売展開の仕組みを導入したそうですね。

丸田さん「はい。それは、それぞれのお店(小売店)や施設に置くだけで、ボードゲーム専用の商品棚をつくることができる『すごろくやスタンド』です。
私たち『すごろくや』側が、お店に対し、20品目の商品(ボードゲーム)、商品棚、商品札などを一式提供します。そして、それぞれのお店でボードゲームを販売するかたちになります。いまのところ、試験的に4店舗が導入。たとえば、いま、宮崎県のお肉屋さんの一角で、ボードゲームが売られています。
『すごろくやスタンド』を設置するだけで、いわば、小型のボードゲーム売り場となるわけです。ラインアップは、人気があって定番のものから、打ち出したいカラーや好みによっても取り扱う商品をカスタマイズできます(※ただし、すごろくやで扱うボードゲームに限る)」

――こうした新しいボードゲーム販売のスタイルを取り入れた背景について教えてください。

丸田さん「いくつかのねらいがあります。なかでも、まず挙げたいのは、さきほども『すごろくや』を立ち上げた時、最初に店舗を構えたという話にも通じますが、ボードゲームを販売するには、人と人が接する場――店舗は欠かせないものだと私は考えています」

――あらためて、それはどうしてでしょうか。

丸田さん「ボードゲームという商材は、例えるなら、一度も劇場公開されたことのない映画がDVD/ブルーレイとなって売られているようなものです。そんな知られざる作品を、一人でお店に行って、パッケージだけ見て選びようがあるでしょうか。評判もわからずに買うかどうか判断するのは、けっこうハードルが高いと思います。
そう考えると、お客さんと店員のコミュニケーションが大事。映画の例で続けるならば、お客さんが『これって、どういう作品ですか?』と聞く。すると、知識を持った店員が『こういう映画ですよ』とか、『あなたが好きなジャンルは? そのジャンルが好きなら、こういうものもあって、きっと気に入ると思いますよ』とやりとりすることが判断材料になるわけです。
ボードゲーム選びも、まさしくこれと同じだと思います」

――たしかに、知識の豊富なエキスパートのサポートがあったり、おすすめしてくれたりしたら、ボードゲーム初心者も買いやすくなりそうです。

丸田さん「しかも、誰もが気に入るボードゲームは意外となくて、それぞれの人の好みが分かれるものです(そういう意味でも、映画に似ていますね)。あるいは、このメンバーで遊ぶとこのゲームは面白いけれど、他のメンバーでは全然、ということも......。そうしたミスマッチが起きず、ボードゲームを楽しんでもらうためにも、エキスパートがいるお店として『すごろくや』の店舗をもっと全国に拡大したい野望は常にあります。しかし、これはなかなか課題も多く、一気に広めるような展開は難しいのです。
そこで、ボードゲーム販売に興味のあるお店や施設に、『すごろくやスタンド』を提供して、それぞれのお店で販売する今回の仕組みを考えたのです」

それぞれのお店の一角でボードゲームを販売するこのスタイルは、お店の数だけ、全国に広められる可能性が――。<よく行くあのお店が「ボードゲーム売り場」に? ひそかな注目、新提案「すごろくやスタンド」ってなんだ!【後編】/すごろくや代表の丸田康司さんに聞く>に続きます。
【後編】では、丸田さんが独立したころにも話が及びました。働くうえで丸田さんが大事にしている言葉とは? こちらも注目です!

●すごろくやスタンドの詳細/問い合わせはこちらのウェブサイトから。
https://sugorokuya.jp/c/stand



【プロフィール】
丸田康司(まるた・こうじ)

株式会社すごろくや 代表取締役

1970年岐阜県生まれ、愛知県豊橋市出身。日本初のテレビゲーム開発者養成学校「HUMANクリエイティブスクール」の第一期生を経て、1991年よりSEDIC→APE→チュンソフト、と15年間テレビゲーム開発に従事。携わった代表作は『MOTHER2 ギーグの逆襲』『不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!』『ホームランド』など。
その後、独立して、2006年4月に近代ボードゲーム・カードゲームの専門店「すごろくや」を設立。オリジナルゲームの企画制作、書籍の企画/制作/執筆、先進的なボードゲームイベントやボードゲーム制作のワークショップ、講座、教育対談の開催など、ゲームを主軸として活動する。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。