まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

「つわり」が重症化すると死に至ることも? 予防法や治療法は?

オトナンサー

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
つわりが重篤化すると…?
つわりが重篤化すると…?

 妊娠中の女性を苦しめる「つわり」。その有無や症状の軽重には個人差があることが知られていますが、重いつわりに苦しむ妊婦の中には、母体が危険な状態となって命を落とすケースもあるといわれます。ネット上では「つわりで亡くなることがあるなんて知らなかった」「妊婦さんに無理させたらだめ」「つわりを甘く見てはいけない」といった驚きの声や、「つわりが重症化するとどうなるの?」「つわりが悪化しやすい体質はあるのかな」など疑問の声も多く上がっています。

 つわりが重篤化すると死に至ることがあるのは事実でしょうか。産婦人科医の尾西芳子さんに聞きました。

脳障害や肝障害の恐れも

Q.まず、つわりの基本的な情報について教えてください。

尾西さん「つわりは全妊婦さんの50%以上にみられます。つわりというと、妊娠初期に吐き気がしたり、嘔吐(おうと)したりするイメージが一般的ですが、何かを口の中に入れていないと吐き気がする『食べづわり』タイプや、ひたすら唾液が出るタイプなどもあり、一概に食べられないわけではありません。また、妊娠初期の頭痛や眠気、倦怠(けんたい)感なども、広い意味でつわりの症状と捉えられます。

つわりの原因は、実はまだよく分かっていません。妊娠によって増加するホルモンが原因という説が有力ですが、胎児を『自分と違う異物』だと体が認識して拒絶する反応という説、ミネラルバランスの変化によって生じるという説もあります。

というのも、つわりを感じている人の血液を調べると、マグネシウムやカリウムが不足していることが分かっているためです。また、ビタミンB6も不足するとつわりの症状が強く出ます。さらに、つわりは精神的なストレスによっても悪化することが医学的に証明されています」

Q.つわりが重症化すると母体が危険な状態になり、死に至るケースもあるというのは事実でしょうか。

尾西さん「事実です。つわりが重症化し、水分も受け付けなくなって脱水状態になったり、ビタミンやミネラルの不足によって栄養障害、代謝障害を起こしてしまったりすることを『妊娠悪阻(おそ)』といいます。妊娠悪阻は全妊娠の0.1~0.5%にみられ、適切な治療を行わないと肝障害や腎障害、脳障害などが起き、最悪の場合は死に至ります」

Q.つわりが重症化するリスクが高いと考えられる妊婦さんの特徴とは。

尾西さん「つわりは初産婦に多いですが、重症化するケースは経産婦に多くみられます。以前、妊娠悪阻になったことがある場合や多胎(双子、三つ子など)、妊娠高血圧症の既往がある場合などは、妊娠悪阻になるリスクが高いという報告があります。その他、母親や姉妹などが妊娠悪阻になったことがある場合もなる可能性が高いとして、遺伝も関係しているのではないかと考えられています」

Q.もともと、つわりの症状が軽い女性が何らかの理由や要因で重症化するケースもあるのでしょうか。

尾西さん「先述の通り、つわりには精神的、心理的な要素も強く影響しているため、家庭や職場環境でストレスがあると症状が悪化する可能性があります。つわりは個人差がとても大きく、また、同じ人でも初めての出産と2度目、3度目の出産で程度が大きく異なることも珍しくありません」

Q.妊婦さん自身がつわりについて、「かなり重い」「重症化する可能性が高い」ことを自覚するために覚えておくとよい症状の特徴・サインはありますか。

尾西さん「つわりが出た際、食事は取れなくても何とかなりますが、水分が十分に摂取できないとさまざまな影響が出る危険性があるため、水分も受け付けない▽飲んでもすぐに吐いてしまう▽目まいがする――などの場合は早めに産婦人科を受診しましょう。また、排尿の回数が減ったというのも危険なサインです。

なお、水分摂取といっても、水だけではなくゼリーやアイスクリームなどでも構いません。炭酸水だと飲みやすいという人も多いです」

Q.つわりが重症化してしまった場合、病院ではどのような治療を行うのですか。また、その治療が胎児にもたらし得る影響はありますか。

尾西さん「少量の食べ物を複数回に分けて取る食事指導や精神状態を安定させるための精神療法、点滴による脱水の改善、ビタミンの補給、制吐剤の点滴、漢方薬による治療、つぼ押しなどの治療を行います。水分も受け付けない場合や、飲んでもすぐに吐いてしまう場合、体重が妊娠前より5キロ以上落ちるような重度のつわりになると、母体からエネルギーを絞り出すため、尿に『ケトン体』が多く出ます。これが『3+』以上になると入院することもあります。

治療は母体の状態悪化に対して行うものであり、胎児に悪影響を及ぼすことはありません。ただ、治療を行っても改善されず、母体が危険な場合、妊娠を中断せざるを得ないケースもあります」

重症化、未然に防げる?

Q.つわりの重症化を未然に防ぐことはできますか。

尾西さん「なるべくストレスをためない、無理をしない、そして、スポーツドリンクや経口補水液など体に吸収されやすい水分を取ることが大切です。また、つわりに効くつぼを押したり、漢方薬や制吐剤を内服したりするなど、さまざまな緩和方法があります。ただ、それでも防げないことも多々あるので、一人で我慢せず、早めに受診するようにしましょう」

Q.ネット上では「つわりで死に至ることがあるなんて知らなかった」という声も少なくなく、重いつわりは命に関わるという事実はまだまだ知られていないようです。

尾西さん「つわりのつらさは経験した人にしか分からない一面があると思います。仕事柄、つわりに苦しむ女性はたくさん見てきましたが、いざ自分が経験すると『いつまで続くの?』『動けない。何もする気になれない』と思いながら毎日を過ごしていました。

しかし、そこで気付いたのは『何もしなくても赤ちゃんは育っている』というより、『赤ちゃんを育てるという大役を引き受けて、そこに全精力を注いでいるから何もできなくなっている』ということ。つまり、母体は立派な仕事をしているのです。

つわりの症状が出ない人は全く出ないので、将来のつわりにおびえる必要はありません。また、つわりは精神的な要素も大きいため、周りの人が温かく見守ったり、手助けしたりすることで軽減するケースも多いです。『自分はつわりがなかったから』と、実母や義母が『甘えている』『気のせいだ』と妊婦さんに言うという話もよく聞きますが、つわりは個人差がとても大きいものなので、周囲の人は寄り添う姿勢を示しましょう。

そして、つわりはおさまる時期も人によってそれぞれです。15週くらいで落ち着く人が多いのですが、子宮が大きくなり、胃を圧迫することで妊娠期間中、ずっと気持ち悪い感じが続く妊婦さんもいます。周囲の人は『つわりの時期はもう過ぎたはず。気持ち悪いなんて気のせいだ』などと決め付けないで、手助けをしてあげてください」

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。