まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

まいにちニュース > 「1000万円貯めちゃいました!コンテスト」大賞は家計簿がつけれない、ずぼら主婦でした!

「1000万円貯めちゃいました!コンテスト」大賞は家計簿がつけれない、ずぼら主婦でした!

P R

P R

「1000万円貯めちゃいました!コンテスト」大賞は家計簿がつけれない、ずぼら主婦でした!

「1000万円貯めちゃいました!コンテスト」大賞は家計簿がつけれない、ずぼら主婦でした!


taka4332/gettyimages

雑誌『サンキュ!』で毎年開催している「1000万円貯めちゃいました!コンテスト」。今回はたくさんの応募の中から、サンキュ!ブロガーのトマさん(宮城県32歳)が大賞を受賞!どんな方法で1000万円を貯めることに成功したのか、〝お金持ち体質〞のテクを大公開します。その他、努力賞・参加賞の受賞者も発表します。

<トマさんのプロフィール>
夫(31歳)、長男(6歳)、長女(3歳)の4人家族。結婚7年目。夫婦ともに正社員の共働き。ブログでも、そのやりくりテクを紹介している。

*MONEY DATA*
世帯年収(手取り) 520万円
年貯蓄額 約210万円
総貯蓄額 1039万円

=1カ月の家計表=
世帯月収(手取り) 36万円
先取り貯蓄 5万円
貯蓄型保険料 1万1500円
住居費 5万1500円
水道・光熱費 1万7000円
通信費 1万2000円
ガソリン代 1万2000円
保険料 1万3500円
特別出費用積立 4万円
子ども費 5000円
食費・日用品費 5万5000円
夫婦の小遣い 3万円
残し貯め 6万2500円

*受賞POINT*
〜自分のストレスと向き合った見直し力〜

「結婚当初は、1円のムダも許さない〝鬼の節約生活〞を強いて、自分もイライラしまくり、夫との関係もギクシャク。そこで、ストレスのもとと向き合ったら、『やりくりはこうあるべき!』という思いに縛られていたことに気づきました。『充分頑張っているから、ここはゆるめてよし』と、予算やお金づかいにメリハリをつけるように変えたことで、貯蓄額が右肩上がりにアップ。予算の中で暮らしを楽しみながら、6年半かけて1000万円に到達しました」(トマさん)

具体的にどのようなことを心がけたのでしょうか。”お金持ち体質”にチェンジするための方法を3つ紹介します。

1 適度にゆとりを持たせた予算に設定


「予算は削るもの」と思い込んでいたけど、そのために欲しい物も買えずイライラ。結局月の途中でたりなくなり、貯蓄を切りくずすことも度々。余裕を持って予算取りをしたら、かえって貯蓄が残せるようになりました。

2 食生活は楽しみながらメリハリをつける


予算内でバランスのいい食生活を心がけ、カットした野菜を冷凍保存。「休日は面倒くさいから外食」といったムダづかいをセーブし、時には外でアウトドア風、DVD鑑賞のときは大盛りポップコーンで〝映画館ごっこ〞風に演出して楽しんでいます。


3 家計管理は超シンプル!ラクだから長続き


実は、家計簿もつけられないずぼら主婦。だから、毎月の予算は3つに分けてポーチに入れるだけ。特別出費は年1回予算を書き出し、12で割って毎月積み立てを。無理せず続けられ、貯蓄をキープできました。

無理のないやりくりで1000万円を貯めることに成功した、トマさん。お金持ち体質に変わるためには「やりくりのストレスをなくしていくこと」、そして「いかに暮らしを楽しむか」がポイントのようです。

努力賞・参加賞はこちらの方々!


●努力賞
・「サンキュ!」読者 I・Nさん(神奈川県 30歳)
・「サンキュ!」読者 保科祥子さん<仮名>(長野県 35歳)
・「サンキュ!」読者 そめまあさん<仮名>(東京都 37歳)

●参加賞
・サンキュ!ブロガー グー子さん
・サンキュ!ブロガー danngoさん
・ほりんさん
・S・R・K・Mさん
・田代仁美さん
・M・Aさん
・T・Mさん
・中内綾花さん
・M・Aさん
・K・Yさん
・加来麻紀さん
・K・Kさん
・O・Yさん
・田中照子さん
・N・Yさん
・T・Yさん
・高木雅子さん<仮名>
・S・Sさん
・吉川あいかさん<仮名>
(順不同)

大賞トマさんのやりくりテクは5月1日発売の『サンキュ』6月号で詳しく紹介!ぜひチェックしてみてくださいね。

参照:『サンキュ!』5月号「読むだけで身につく『お金持ち』体質」より。掲載している情報は19年3月現在のものです。構成・文/宮原元美 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

P R

P R

ポイントを獲得するには、ログインもしくは会員登録(無料)が必要です。

まいにちニュースの使い方

1.興味のある記事を選ぶ。2.記事を読む。3.いまの気分を表そう。4.ポイントゲット

まいにちニュースのルール

  • ニュース記事を読み、「いいね」「ひどいね」「かなしい」「うれしい」のうち、いずれかのボタンを押すと1ポイントが加算されます。
  • ポイントが加算されるのは、2記事目4記事目5記事目の記事となります。
  • ポイント加算は、PC版とスマホ版それぞれで1日最大3回、あわせて6回までとなります。
  • ポイントはニュース記事ページ下部にあるボタンを押した時点で加算されます。
  • 一記事でポイント加算されるのは1回1ポイントのみです。
  • 各記事ページにある「関連する記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント獲得回数の更新は毎日午前3時に行われます。

犬がいるよ

まいにち少年