まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

表面カリカリッ♪オートミールで作るチヂミの作り方のポイントは?

マイナビウーマン

0

  • この記事についてツイート
  • この記事についてFacebookでシェア
  • この記事についてLINEで送る
P R
P R

オートミールは、オーツ麦という麦の一種を加工した食品です。小麦粉の代わりにオートミールを使ってチヂミを焼くと、表面がカリっとして、とてもおいしいんですよ。オートミールを初めて使う人でもおいしくできる、オートミールチヂミの作り方のポイントを解説します。

オートミールでチヂミを作るとどんな味?

22916196 m

オートミールとは、オーツ麦という麦の一種を食べやすく加工した穀物食品です。

小麦粉の材料である小麦と同じ麦の仲間なので、小麦粉の代わりにしてチヂミを作ることができます。

オートミールを使ってチヂミを作ると、どんな味になるのでしょうか?

オートミールチヂミの表面はカリカリ、中身はトロっと

オートミールのチヂミは、水分が飛んだオートミールによって、表面がカリっとした焼き上がりになります。チヂミをカリッと焼き上げるために、ごま油を大量に使うことがありますが、オートミールを入れると、比較的簡単にカリカリの焼き上がりになるんです。

生地の内側は、水分を含んだオートミールのトロっとした食感が出てきます。小麦粉のチヂミのほうが、やわらかくふんわりした生地になります。

オートミールの味はほとんどしない?

オートミールは、もともと非常に味が淡泊です。チヂミの生地に混ぜて焼いてしまうと、オートミールならではの味はほとんどわからなくなります。

オートミールを使うことで「まずくなる」ということはまったくないので、自信をもって作ってみてください。

オートミールの生地はまとまりにくい

オートミールは、水を加えて加熱することで、とろっとした粘りが出てきます。とはいえ、小麦粉に含まれるグルテンほどの粘度があるわけではないので、小麦粉で作る生地と比べるとまとまりにくく、ボロボロと崩れやすいことがあります。

後述しますが、生地がまとまらないときは、小麦粉や片栗粉を少しプラスすると、まとまりやすく、焼きやすくなります。

オートミールで作るチヂミのポイント

4667513 m

オートミールの種類はクイックオーツで

オートミールには、原料となるオーツ麦の加工度合いによっていくつか種類があります。

チヂミに使うなら、オーツ麦を細かく挽き割ってからプレス・加熱加工したクイックオーツ(クイッククッキングオーツ)やインスタントオーツ(インスタントタイプ)が、粒が細かくておすすめです。

ただし、インスタントオーツには、ココア味やメープル味など、フレーバーが添加されていることがあります。必ず、オーツ麦100%・添加なしのオートミールを選んでくださいね。

オートミールをあらかじめふやかしておくと◎

オートミールの、小麦粉と比べて粘りが出にくい点は、チヂミ生地のつなぎにする際のデメリット。

粘りを出すために、オートミールをしばらく水につけておいたり、水を加えて電子レンジで加熱したりして、しっかりふやかしておきましょう。

オートミールは食物繊維を豊富に含むため、パサパサ、ザラザラした食感をもっています。たっぷり吸水させてふやかすことは、このパサパサ、ザラザラした食感を消すことにもつながります。

オートミールのとろみが出ないときのウラワザ

オートミールの商品にもよるのですが、どうしても粘りがあまり出ず、生地がまとまらない、フライパンで焼くときや食べるときにバラバラになってしまうということがあります。

その際は、小麦粉や片栗粉を生地に足すのが簡単な方法。つなぎになって、生地をまとめてくれます。

オートミールのキムチチヂミ

44  %e3%83%81%e3%83%81%e3%82%99%e3%83%9f

表面がカリっとおいしい、オートミールのキムチチヂミです。

【材料(2枚分)】
オートミール(クイックオーツ) 30g
水 100ml
卵 1個
牛乳(または水) 50ml
ニラ 4~5本
人参 1/3本
豚肉 50g
キムチ 50g
つけだれ
 しょうゆ 大さじ2
 酢 大さじ2
 ごま油 少々
 いりごま 少々

【作り方】
1 オートミールと水を合わせ、電子レンジ強で3分加熱し、粗熱をとっておく。
2 ニラは3cm幅、豚肉は1cm幅に切り、人参は1cm幅、長さ3cmで薄く切る。
3 フライパンにごま油をひき、豚肉と人参をさっと炒め、粗熱をとっておく。
4 ボウルに卵、牛乳(または水)を入れ混ぜ合わせ、さらに1のふやかしたオートミールを加えて混ぜる。生地がなじんだら、豚肉、人参、ニラ、キムチを加える。
5 熱したフライパンにごま油をひき、4を入れ、丸く形をととのえる。
6 弱火から中火で、両面を焼き色がつくまで焼く。
7 つけだれの材料を混ぜ合わせ、添える。

【ポイント】
生地がまとまりにくい場合は、4で小麦粉や片栗粉を大さじ2ほど加えましょう。

【アレンジ】
具を冷凍シーフードミックス、ニラ、キムチにすれば海鮮チヂミに、チーズを入れればチーズチヂミになります。ジャガイモのチヂミ、青唐辛子のチヂミなどもおいしいですよ。

まとめ

オートミールを使ったチヂミの作り方について解説しました。表面がカリっとしておいしいですよ。ぜひ試してみてくださいね。

(文・写真・レシピ お料理チームクレア 太田雅恵、伊藤浩子/構成 マイナビ子育て編集部)

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフト券などに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
P R
P R

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール
  • ニュース記事を読み、「いいね」「ひどいね」「かなしい」「うれしい」のうち、いずれかの感情ボタンを押すと1ポイントが加算されます。
  • ポイントが加算されるのは、2記事目、4記事目、5記事目の記事となります。
  • ポイント加算は、PC版とスマホ版それぞれで1日最大3回、あわせて6回までとなります。
注意事項
  • ポイントはニュース記事ページ下部にある感情ボタンを押した時点で加算されます。
  • ポイント獲得に有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント獲得回数のリセットは毎日午前3時に行われます。