まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

まいにちニュース > 北海道新幹線 新函館北斗〜札幌間は320km/hに JR北海道「自社負担」で高速化へ

北海道新幹線 新函館北斗〜札幌間は320km/hに JR北海道「自社負担」で高速化へ

P R
P R

北海道新幹線の最高速度が、いまの計画より60km/h引き上げられて320km/hになります。

所要時間の短縮は5分程度

 JR北海道は2019年5月15日(水)、工事中の北海道新幹線 新函館北斗〜札幌間で、最高速度を320km/hに引き上げるための追加工事を実施する方針を発表しました。

Large 190515 hs320kmh 01最高速度320km/hのE5系電車。東北新幹線の盛岡以北と北海道新幹線は現在、最高速度が260km/hに抑えられている(2011年11月、恵 知仁撮影)。

 北海道新幹線は新青森〜新函館北斗間が2016年に開業。現在は新函館北斗〜札幌間が2030年度末の開業に向けて工事中です。東北・北海道新幹線の東京〜新函館北斗間を直通している「はやぶさ」は、最高速度320km/hの運転に対応したE5系電車とH5系電車を使用していますが、東北新幹線の盛岡以北と北海道新幹線は最高速度が260km/h(青函トンネル区間は160km/h)で、320km/hで走ることはできません。

 JR北海道によると、最高速度を引き上げるためには追加の工事が必要。新函館北斗〜札幌間の約212kmのうち、トンネル区間の約170kmは約30か所の出入口に設置される緩衝工(列車のトンネル突入時に発生する騒音を抑える施設)を、いまの計画より長くします。それ以外の区間の約42kmのうち、約30kmは防音壁のかさ上げを行います。これに伴い、高架橋自体の強度も上げる工事も追加されます。これにより、所要時間はいまの計画より約5分程度、短縮されるといいます。

 320km/hでの運転に対応するための追加工事費は約120億円。JR北海道は追加工事の費用を自社で負担するとしており、2019年5月13日(月)に国土交通省に対し、その旨伝えました。

 同社は今後、320km/h化の実現に向け、北海道新幹線の建設を担当している鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)と調整を行っていくとしています。

【写真】将来は360km/hも目指す? 試験電車「ALFA-X」

Large 190515 hs320kmh 02JR東日本の新幹線E956形試験電車「ALFA-X(アルファエックス)」。北海道新幹線の札幌開業を見据え、営業運転での最高速度360km/hを実現するための試験車両として開発された(2019年5月、草町義和撮影)。

P R
P R

ポイントを獲得するには、ログインもしくは会員登録(無料)が必要です。

まいにちニュースの使い方

1.興味のある記事を選ぶ。2.記事を読む。3.いまの気分を表そう。4.ポイントゲット

まいにちニュースのルール

  • ニュース記事を読み、「いいね」「ひどいね」「かなしい」「うれしい」のうち、いずれかのボタンを押すと1ポイントが加算されます。
  • ポイントが加算されるのは、2記事目4記事目5記事目の記事となります。
  • ポイント加算は、PC版とスマホ版それぞれで1日最大3回、あわせて6回までとなります。
  • ポイントはニュース記事ページ下部にあるボタンを押した時点で加算されます。
  • 一記事でポイント加算されるのは1回1ポイントのみです。
  • 各記事ページにある「関連する記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント獲得回数の更新は毎日午前3時に行われます。

犬がいるよ

まいにち少年