ワンボウルで混ぜて焼くだけ!りんごのヨーグルトケーキレシピ
ホットケーキミックスを使うと、簡単にケーキを作ることができます。
リンゴ1玉をザクザク切っ生地にて混ぜこみオーブンで焼くと、ジューシーで甘酸っぱいケーキの完成です!
材料を順に混ぜるだけの失敗しらずのレシピですよ。
材料(22cm×7cm×8cmのパウンド型1台分)
りんご(紅玉かふじ) 1個
ホットケーキミックス 150g
卵 2個
砂糖 50g
プレーンヨーグルト 75g
無塩バター 45g
粉糖(仕上げ用) 適量
下準備
・リンゴは皮をむいて芯を取り除き5mm角にカットする。
・型にバターを塗って強力粉をはたき冷蔵庫で冷やしておく(または型紙を敷きこむ)。
・無塩バターを深めの耐熱容器に入れふんわりラップをしてレンジ600wで30秒程加熱して溶かしバターを作る。
・オーブンを180度に予熱しておく。
作り方
① ボウルに卵を割り入れ泡立て器でよく混ぜる。続けて、砂糖、ヨーグルト、溶かしバターの順に加えその都度よく混ぜる。
② ホットケーキミックス、リンゴの順に加え、リンゴに粉を絡ませるような感じゴムベラで切るように混ぜる。(リンゴに粉を絡ませると、焼いた時リンゴが下に沈みにくい)
③ 型に生地を流し入れオーブンで約40分焼く。竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり。粗熱が取れたら型からだし、ケーキクーラーの上で完全に冷まし好みで粉糖を茶こしで振る。
りんごのヨーグルトケーキの完成です!
ふんわりしっとりしたケーキ生地の中には、甘酸っぱくてジューシーなリンゴの角切りがたっぷり♡
粉糖でデコレーションすると、おもてなしのスイーツやプレゼントにもピッタリです。
あまったリンゴで簡単に出来る!キャラメルアップルのレシピ
ケーキのアレンジにおすすめなのがキャラメルアップル!
フライパンにキャラメルソースを煮立て、リンゴをさっとソテーしたフレッシュ感を楽しめるスイーツです。
生のりんごを消費しきれない時など、リンゴの大量消費にもおすすめですよ。
キャラメリーゼされたリンゴとふわふわケーキのマリアージュは最高です!
材料(4人分)
りんご(紅玉またはふじ) 2個
無塩バター 40g
グラニュー糖 90g
レモン汁 大匙1/2
シナモンパウダー お好みで
作り方
① リンゴは皮をむき芯を取り除き、一口大にカットしてレモン汁を絡める。
② フライパンに無塩バターを入れ中弱火で熱し、バターが溶けたらグラニュー糖を加えキャラメル状になるまで加熱する。
③ リンゴを加えてヘラで混ぜながら弱火で4分ほどソテーする。
使い切り!ケーキにおすすめのアングレーズソースレシピ
りんごを使ったケーキにおすすめなのがアングレーズソース。
カスタード風味のとろとろソースはりんごとの相性も抜群です!
今回は使い切りタイプの、少量から作れるレシピをご紹介します。
材料(2人分)
卵黄 1個
牛乳 70cc
グラニュー糖 大匙1
バニラエッセンス(あれば)1~2滴
作り方
① 厚手の小鍋に牛乳を入れ弱火で熱し沸騰直前で火を止める。
② 卵黄をボウルに入れ泡立て器で混ぜグラニュー糖を加え白っぽくなるまでよく混ぜる。
③ ②のボウルを泡立て器で混ぜながら牛乳を少しずつ加える。
④ 小鍋に③を戻し入れ弱火にかけ、鍋底が焦げ付かないようゴムベラで混ぜながらとろみがつくまで加熱する。
⑤ ④を網で濾し冷蔵庫に入れ冷やす。
焼きあがったケーキにキャラメルアップルとアングレーズソースを添えると、まるでお店で頂くスイーツのようですね♡
ふわふわのケーキに添えた、キャラメルテイストのりんごとカスタード風味のクリーミーなソースのコラボは最高!
秋を存分に満喫できること間違いなしのスイーツです。
今回は、ホットケーキミックスで簡単に出来るリンゴとヨーグルトのケーキと、アレンジレシピ2品をご紹介しました。
ワンボウルで簡単に出来るので、お菓子つくり初心者の方も気軽に試していただく事が出来ますよ♪
リンゴが美味しいシーズンにぜひ作ってみてくださいね♡