まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

まいにちニュース > 1500万円貯めた人も!?やりくり達人たちは平日も休日も『耳活』をしていた!

1500万円貯めた人も!?やりくり達人たちは平日も休日も『耳活』をしていた!

P R
P R
1500万円貯めた人も!?やりくり達人たちは平日も休日も『耳活』をしていた!

1500万円貯めた人も!?やりくり達人たちは平日も休日も『耳活』をしていた!


最近、やりくり達人の間で「耳活」なるものが流行中との情報をキャッチ。耳だけを使う"ながら聴き"には多くのメリットがあるのだとか。そこで、やりくり達人が日々実践している「耳活」について深掘りしてみました!

やりくり達人は耳活で、お金だけでなく、時間も上手にやりくりしていた!


耳活とは、耳からさまざまな情報を取り入れる活動のこと。好きな音楽やラジオなどを聴くのはもちろん、最近では一般の人が発信する音声コンテンツを楽しめるスマホの音声配信アプリなどが充実し、注目を集めています。家事や育児、仕事などで忙しい日々のなか、やりくり達人は家事や移動中などの"耳のすき間時間"をフル活用。耳活を自らのスキルアップやリフレッシュに役立てていました!

なぜみんなやっているの?耳活のメリット


1 手や目を止めずにながらでできる!
テレビや動画などの見る情報は目だけでなく手も止めてしまい、動きが制限されがち。でも、耳からインプットする耳活なら、目や手を止めずにながらで作業できます。

2 いつでも、どこでも時間を有効に使える!
イヤホンを装着すれば、電車での移動中、ウォーキングなどの運動中も耳活タイムに早変わり!時間や場所を気にせず、すき間時間を有効活用できます。

3 聴き流すだけなので、気軽にできる!
語学、お金、ビジネスなど、少しとっつきにくい分野の勉強や情報収集も、聴き流すだけなら構えずにトライできます。語学は継続することで耳が慣れてくる効果も!

耳活で家事もノリノリ♪


【年90万円以上貯蓄】サンキュ!アンバサダー 堀江麻衣さん(神奈川県 39歳)
食器洗いや洗濯物をたたむときは、YouTubeでBTSのミュージックビデオをかけ、曲を聴きながらがお約束。「100倍楽しい気分で家事をこなせます♪」。

運転中にラジオで耳活


【総貯蓄750万円】MARUKOさん(京都府 41歳)
出勤や仕事の外回りの車内でラジオを聴くのが定番。番組へのリクエストや懸賞に応募することも。投稿が読まれるとテンションが上がり、仕事のやる気もUP!

耳活で語学の勉強中


【年86万円貯蓄】Sakuraさん(茨城県 31歳)
録画したテレビの英語番組やアニメを再生したり、英語学習用のCDをかけながら家事をこなして耳活。「あわよくば子どもの耳も鍛えられたら、と思っています!」。

ビジネス情報は本より耳活で。最新情報もゲットできる!


単純作業で退屈な家事の時間に、ネットビジネスや税金などについて解説してくれるチャンネルを音声や動画配信アプリで聴いています。「本で学ぶより実践的で、最新情報を得られるのが魅力。ビジネスで成功している人たちの生の声や体験談は参考になります!」。

【年200万円以上貯蓄】サンキュ!アンバサダー Nagomyさん(埼玉県 36歳)
夫(35歳)、長男(8歳)、二男(7歳)、長女(3歳)の5人家族。家と家計を整え、赤字家計から貯め体質に大変身!


食器を洗ったり、作り置きおかずを用意したり、洗濯物をたたむときなどに、動きを妨げないワイヤレスイヤホンで耳活。

コレがオススメ!


音声配信アプリ

・Voicy
・stand.fm
今までYouTubeで見ていた人が、こぞってVoicyで発信するようになったそう。「stand.fmでは自分も発信しています」。

"英語耳"をめざし、家事タイムに録画した英語番組をながら聴き!


録画したテレビの語学番組や英語のアニメを再生し、それを聴きながら家事をこなすのがKAORIさん流。「繰り返し聴くことで、今まで聴き取れなかった単語や会話が頭に入ってくるように!海外旅行先でコミュニケーションできるようになるのが目標です」。

【総貯蓄1500万円】サンキュ!アンバサダー KAORIさん(千葉県 47歳)
長男(14歳)と2人家族。週5日フルタイムのパート勤務。年収300万円台のシングル家計でも、総貯蓄1500万円を達成!


英語の耳活を始めたのは3年ほど前から。テレビ画面は見ないで聴くだけなので、アイロンがけもスイスイ。

コレがオススメ!


英語番組

・「おもてなし 即レス英会話」
・「リトル・チャロ」
ともにNHKの10分番組で、すき間時間に気軽に聴けるのが◎。英語アニメの「リトル・チャロ」はストーリーにも夢中♪

お気に入りの曲を聴く3分の朝活で、頭と気持ちをすっきり整える!


子どもが朝食を食べている間に、テラスで好きな曲を聴きながらTO DOリストを作成。「リストには仕事のこと以外に、掃除したい場所や断捨離する物、子どもの学校への提出物などをメモ。この朝活で1日を効率的に過ごせるようになり、ついでにカフェ代が不要に!」。

【年100万円貯蓄】サンキュ!アンバサダー 海老原葉月さん(千葉県 35歳)
夫(37歳)、長男(9歳)、二男(6歳)の4人家族。月の食費は2万円台をキープ。浪費体質を改善し、年間100万円貯まる家計へ転換。


毎朝聴くのは平井大さんの「A Good Day」。コーヒーを飲みながらTO DOリストにメモします。

コレがオススメ!


音楽配信アプリ

・Apple Music
プレイリストが豊富で、さまざまなジャンルの音楽を聴けると大人気のアプリ。「ほぼ一日中聴いているので、課金しても元がとれます!」。

朝のテレビをラジオに変えたら、子どもの支度がスムーズになった!


引っ越しをして職場や幼稚園が遠くなり、朝のリズムが変化。「テレビだと子どもが見入ってしまって朝の準備が進まないので、毎朝ラジオを聴くようにしたら大成功。クイズや流行りの曲なども楽しめ、今では家族みんなのリフレッシュタイムになっています!」。

【総貯蓄670万円】しまさん(大阪府 36歳)
夫(38歳)、長男(7歳)、二男(5歳)の4人家族。ボーナスゼロでもコツコツ貯め続ける堅実派。月1万円の投資にも挑戦中。


長年放置していたラジオ機器を再利用。ラジオ番組は地元大阪の放送局「FM802」が聴きやすくてお気に入り。

コレがオススメ!


ラジオDJ

・中島ヒロトさん
「大阪が拠点の人気DJ。顔は知らないのですが(笑)、声が聴きやすく、とても印象的」。最近は長男がラジオDJという仕事に興味を持ち始めたそう。

参照:『サンキュ!』2021年11月号「人生がうまくいく休日と平日」より。掲載している情報は2021年9月現在のものです。構成・文/鹿島由紀子 編集/サンキュ!編集部

P R
P R

ポイントを獲得するには、ログインもしくは会員登録(無料)が必要です。

まいにちニュースの使い方

1.興味のある記事を選ぶ。2.記事を読む。3.いまの気分を表そう。4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール
  • ニュース記事を読み、「いいね」「ひどいね」「かなしい」「うれしい」のうち、いずれかの気持ちボタンを押すと1ポイントが加算されます。
  • ポイントが加算されるのは、2記事目、4記事目、5記事目の記事となります。
  • ポイント加算は、PC版とスマホ版それぞれで1日最大3回、あわせて6回までとなります。
注意事項
  • ポイントはニュース記事ページ下部にある気持ちボタンを押した時点で加算されます。
  • ポイントの獲得に有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 各記事ページにある「関連する記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント獲得回数のリセットは毎日午前3時に行われます。