まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 【恋愛】「やめてくれなくて冷めた」の声が上がった1位は? 女性が気になる「男性の食事マナー」ワースト10発表

【恋愛】「やめてくれなくて冷めた」の声が上がった1位は? 女性が気になる「男性の食事マナー」ワースト10発表

オトナンサー

その他

10

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
「恋が冷める」男性の食事マナーって?
「恋が冷める」男性の食事マナーって?

 ウェブメディア「マッチングアプリ大学」を運営するネクストレベル(横浜市西区)が、男女を対象とした「恋人や気になる異性の『食事マナー』」に関する調査を実施。その結果を発表しました。

「魚料理の食べ方が汚く…」

 調査は2024年4月22日から5月2日、18〜40歳の未婚男女を対象に、インターネットリサーチで実施。計420人(男性160人・女性260人)から有効回答を得ています。

 まず、全回答者に「食事のマナーや食べ方で、恋が冷めた経験はあるか」について聞いたところ、「ある」と「冷めた理由の一つになったことがある」と答えた人の割合を足すと、全体で53.1%の人が「ある」と回答しました。

 男女別では、「ある」と回答した男性は13.7%、女性は22.7%という結果に。「冷めた理由の一つになったことがある」と答えた人の割合は、男性が28.8%、女性が36.9%となり、女性の方がより食事マナーや振る舞いを気にしていることがうかがえます。

 では、女性が気にする「男性の食事マナー」とは、どのようなものなのでしょうか。

 恋が冷めた経験が「ある」と回答した女性に、「男性との食事で気になる食べ方」について聞くと、「くちゃくちゃ食べる」(140人)が圧倒的1位となりました。コメントでは、「ご飯を食べているときの音が気になるので『くちゃくちゃ食べるのやめて』と言ってもやめてくれなくて冷めました(20代)」「過去にお付き合いしてた彼はくちゃくちゃ口を開けながら食べ、口の中も見えていてそれで冷めてしまったときがある(20代)」といった声が寄せられる結果に。いわゆる「クチャラー」を嫌う人は多いようです。

 次いで、2位「店員さんへの態度が悪い」(86人)、3位「残しすぎる・残し方が汚い」(57人)と続く結果に。「食事会で、店員さんに横柄な態度をしていて場が凍った。さらに人の食事にコメントまでしてきて、あまりにも印象が悪く、今後一緒に食事はしたくないと思った(30代)」「彼は普段はとても優しいのに、レストランのスタッフにはなぜか威張り散らし、すごく感じが悪かったです。それが本当の姿に思い、幻滅しました(30代)」「好き嫌いが多く、ファミレスのハンバーグプレートでポテサラだけ残す、喫茶店のモーニングでゆで卵の黄身だけ残す姿に衝撃を受けた(30代)」「当時付き合ってた人は魚料理の食べ方が汚く、身がほとんど残っており、食べ方を知らない人なんだなと思った(20代)」など、辛辣(しんらつ)なコメントが多数集まる結果となりました。

 調査結果を受けて、同社は「生まれ育った環境や文化、年齢などによって、食事マナーや食へのこだわりは違うものですが、とはいえ多くの人が気になる食べ方・マナーには傾向があるようです」とコメントを寄せています。

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。