まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • ホットケーキミックスとパインの缶詰でできる!台湾パイナップルケーキのレシピ

ホットケーキミックスとパインの缶詰でできる!台湾パイナップルケーキのレシピ

michill (ミチル)

食べ物

1

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

台湾の定番土産「パイナップルケーキ」とは

台湾土産として有名なパイナップルケーキは、現地では鳳梨酥(オンライソー)と呼ばれています。

鳳梨酥は、小麦粉、バター、玉子、牛乳などを原材料に使ったビスケット生地に、パイナップル餡を包んだ焼き菓子で、台湾を代表する銘菓です。

台湾人はあまりすっぱいものを好まないため、餡には冬瓜が練りこまれており、程よい弾力と甘みを出してあるのが一般的で、ほろほろ食感のビスケット生地と、しっとりした甘酸っぱいパイナップル餡のハーモニーはやみつきになること間違いなしの美味しさです!

ホットケーキミックスとパイナップル缶で作る!パイナップルケーキのレシピ

パイナップルケーキの材料(直径5.5cm✖高さ2cmのマドレーヌ型6個分)

パイナップルケーキの材料

・ホットケーキミックス 100g
・アーモンドプードル 20g
・無塩バター 50g
・砂糖(生地用) 40g
・塩 ひとつまみ
・卵黄 1個
・生クリーム 大さじ1 と1/2
・パイナップル(缶詰) 8枚
・缶詰のシロップ 50ml
・砂糖(餡用) 大さじ4
・水あめ(あれば) 大さじ1

パイナップルケーキの作り方

バターと塩をよく混ぜる

① ボウルに無塩バターと砂糖(生地用)、塩を入れ、泡立て器でふんわり白っぽくなるまでよく混ぜる。

卵黄と生クリームを加える

② 卵黄と生クリームをあわせたものを①に少しずつ加え泡立て器でよく混ぜる。

ホットケーキミックスとアーモンドパウダーを加える

③ ホットケーキミックスとアーモンドプードルを加えゴムベラで粉っぽくなくなるまで混ぜ合わせる。

生地がしっとりするまで混ぜる

④ 生地がしっとりしたら、ボウルごとラップをして冷蔵庫に入れ1時間以上休ませる。

パイン餡を作る

⑤ 生地を休ませてる間にパイン餡を作る。小鍋に細かく切ったパイナップルと砂糖(餡用)、シロップ、水あめを入れ混ぜ合わせ、中火にかけてとろみがつくまで加熱する。(パイナップルはフードプロセッサーにかけてみじん切りにするのもおすすめです。)

パイン餡を冷ます

⑥ 完成したパイン餡は保存容器に入れ冷蔵庫に入れて冷ます。ここでとろみが少ない場合は、レンジ600wで2分づつ加熱して、好みの濃度まで煮詰める。餡がねっとりするまで水分を飛ばすと、成型のとき包みやすくなります。

生地にパイン餡を包む

⑦ ④の生地を6等分にする。ラップの上に生地をのせ薄い円型に伸ばし、真ん中にパイナップル餡をのせラップを利用して包む。これを6回繰り返す。

マドレーヌ型にのせる

⑧ マドレーヌ型に⑦のとじ終わりを下にしてのせ、上からやさしく押して生地を型に押し広げ、180度に予熱したオーブンで約18分、表面に焼き色がつくまで焼く。

パイナップルケーキの完成

パイナップルケーキの完成です!

ほろほろ食感のクッキー生地の中には、甘酸っぱいパイナップル餡がたっぷり♡台湾銘菓のパイナップルケーキが、お家で簡単に出来るなんて最高ですよね♪

通常は、特別な型がいりますが、今回は100円ショップのマドレーヌ型で代用しました。パイン餡も缶詰を使うことで、とても手軽に作ることが出来ます。

こちらのレシピは作りやすい分量になってるため、パイナップル餡が多くできてしまいますが、残った餡はヨーグルトに入れたり、パンにのせて食べるのもおすすめ!いつもと一味違った、トロピカルなテイストを楽しむことができますよ。

カットしたパイナップルケーキ

今回は、台湾土産で人気のパイナップルケーキ(鳳梨酥)のレシピをご紹介しました。

ホットケーキミックスや缶詰を使うことで、お家でも手軽に再現することができておすすめです!簡単に作れるのでぜひお試しくださいね。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。