まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 意外とない! 世界でも稀な自動車メーカー純正キャンピングカー「フォルクスワーゲン・カリフォルニア」

意外とない! 世界でも稀な自動車メーカー純正キャンピングカー「フォルクスワーゲン・カリフォルニア」

乗りものニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

世界屈指の自動車メーカーであるフォルクスワーゲンには、世界でも稀なミニバンがあります。それが自ら製造するキャンピングカー「フォルクスワーゲン T6.1 カリフォルニア」。メーカー純正キャンピングカーのメリットを探ります。

「カリフォルニア」ってどんなクルマ?

 キャンピングカーは大抵、市販車をベースにキャンピングカービルダーが改造、製作していますが、自動車メーカー自らが純正キャンピングモデルとして製造している世界でも稀な例が、「フォルクスワーゲン T6.1 カリフォルニア」です。

 カリフォルニアは、フォルクスワーゲン商用車会社が製造するワンボックスカー「トランスポーター」をベースとして、キャンパー専用に足回りをはじめ各部をチューニングのうえ製造しています。

Large 211018 california 01フォルクスワーゲンT6カリフォルニア(イシグロン撮影)。

 トランスポーターの初代はタイプ2、いわゆるワーゲンバスと呼ばれていたもので、約70年前に登場した初代のT1から始まり、最新モデルはT6.1という世代となっています。

 T1からT4までは、キャンピングカービルダーの老舗であるウエストファリア社が蜜月の関係で架装をしていましたが、ウエストファリア社がメルセデス・ベンツに買収されたのを機に、T5にて世界初の自動車メーカー自らが製造する本格的キャンピングカー、カリフォルニアが誕生したのです。

「カリフォルニア」の装備は?

 キャンピングカーの装備として、屋根が上方へ起き上がるポップアップルーフを有しており、その中に大人2人が寝られます。また、下のリアシートを畳んで展開するベッドにも大人2人が寝られるため、合計4人が車中泊可能な作りとなっています。

 シンク、コンロ、冷蔵庫といったキッチン、リアに取り付けられるシャワー、サイドから展開するターフであるオーニング、車内で展開する折り畳みテーブル、車外で使える折り畳みテーブル&チェア、自転車が4台搭載可能なサイクルキャリア、ピラー内蔵式のカーテン、エンジンを止めても作動するパーキングヒーター、各種収納など、キャンプや車中泊をするのに便利な装備が満載。

Large 211018 california 02リアシートを畳んで展開するベッド(イシグロン撮影)。

 全ての装備が綺麗に収納されており、インテリアのデザインやクオリティに後付け感がまったくないのは、さすが自動車メーカー純正ならでは。家具は軽く丈夫にするためアルミを多用しており、旅客機のエアバスを手掛けているメーカーが製造しています。

 さらに、カリフォルニアの優れている点は、走行性能が高いこと。ベースとなっているトランスポーターは、高級なプロの道具といった趣で、ボディ剛性が高くて、乗り心地も良く、シートは長時間座っても腰が痛くなりません。4モーション、すなわち4WDモデルを選択すれば、高速走行時や雨、雪などの悪天候時でも安定性が非常に高くなります。

 ボディサイズは、全長4904mm×全幅1904mm×全高1990mm。キャンピングカーとしては取り回しのしやすいイズです。

「カリフォルニア」は日本でも買える!

 カリフォルニアは、日本のフォルクスワーゲン正規ディーラーでは販売されていないものの、並行輸入業者などで購入することが可能です。

Large 211018 california 03折り畳みテーブルを展開し、移動オフィスに(イシグロン撮影)。

 2005年よりT5~T6.1カリフォルニアをヨーロッパより累計380台以上直輸入している東京・千駄ヶ谷にある「ルパルナス」でカリフォルニアについて話を聞いたところ、「メルセデス・ベンツVクラス、シトロエン・スペースツアラー、ルノー・トラフィック、フォード・トランジットなどの架装キャンパーと、ヨーロッパのアウトバーンなど高速道路で高速巡行して乗り比べると、圧倒的に走行性能が高い」とのこと。「キャンプだけでなく、移動オフィスや災害時に大切な家族やペットを守るシェルターとしてお薦めしています」と説明してくれました。

 カリフォルニアは、価格が1000万円以上するため、キャンピングカーとしては高価ですが、自動車メーカー純正であることから洗練されていて、かつ使い勝手がよく、クルマとしても高性能な点などが特徴といえるでしょう。

 普段はミニバンとして使用しながら、週末はキャンプに行って大人4人が車中泊できる、要は500万円のクルマ2台を1台にまとめている、そのように考えると、前出の価格設定も納得できるのではないでしょうか。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。