まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • PayPayカード ゴールド登場で通信キャリアの「ゴールドカード」そろい踏み。何が違う?

PayPayカード ゴールド登場で通信キャリアの「ゴールドカード」そろい踏み。何が違う?

東京バーゲンマニア

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
公式サイトより
公式サイトより

前回、メルカリのクレカ「メルカード」を紹介しました。今回も新しく発行を開始するクレカを紹介したいと思います。

2022年11月24日に「PayPayカード ゴールド」が発行開始しました。年会費は1.1万円(税込み)で、先行するドコモ「dカード ゴールド」やauの「au PAY ゴールドカード」と同じ金額にそろえてきました。

PayPayでは最大2%還元

特典は、ソフトバンクやワイモバイルのスマートフォン・携帯電話や、SoftBank 光、SoftBank Air、おうちでんき、自然でんきの利用料金などの支払いで最大10%のソフトバンクポイントがたまります(ソフトバンクポイントはPayPayポイントに交換可能)。

このあたりもドコモやauのゴールドカードと同じようなサービスにしてきました。

その他の大きな特徴は、スマートフォンなどの料金以外でVisa、Mastercard、JCBの加盟店で使った場合、1.5%のPayPayポイントを獲得できます。年会費無料のPayPayカードは1%還元ですので0.5%分お得です。

例えば、年間100万円の利用があった場合、1.5%還元だと1.5万円分のポイント、1%還元だと1万円分のポイントとなり、その差は0.5万円になります。1.1万円の年会費ですから、ポイントだけで考えると損ですね。

もちろん、ソフトバンクの利用者の場合、最大10%のポイントを獲得できますので、10%分を考えると切り替えるのも良さそうです。

また、スマホ決済サービスとしてのPayPayとの相性は、決済時に「PayPayあと払い」を利用するとPayPayステップで+0.5%のPayPayポイントを獲得できます。

PayPayステップは12月以降特典が変更され、PayPayあと払いを利用すると1%還元になり、PayPayカード ゴールドの+0.5%特典があるため、合計1.5%還元です。

さらに、前月PayPayまたはPayPayカードで300円以上の決済を30回以上かつ合計10万円以上利用すると+0.5%還元となるため、PayPayでは最大2%還元になります。

カード特典は微妙な点も

年会費無料のPayPayカードは縦型券面を選ぶことができましたが、PayPayカード ゴールドは横型券面のみ。縦型の場合、カードを差し込むときに方向がわかりやすいメリットがあります。

また、ゴールドは家族カードがなくなります。PayPayカードからアップグレードを考えている場合は注意しましょう(ETCカード、家族カードは自動解約)。

ゴールドカードとしての特典は国内線の空港ラウンジを利用できたり、海外・国内旅行傷害保険が付帯したり、ショッピング保険が付帯したりします。これは一般的なゴールドカードの特徴で、PayPayカード ゴールドだけの特徴というわけではありません。

Yahoo!プレミアムの特典が全て使い放題の特典もありますが、ソフトバンクやワイモバイルにはこの特典が付帯するため、ソフトバンクの利用料金での10%を目当てに加入しても特典の重複になります。

PayPayカード ゴールドの対象者としては、

・どこで使っても還元率が高いカードが欲しい(1.5%還元)
・ソフトバンク、SoftBank 光、SoftBank Airを利用している(10%還元)

と言う人向けでしょうか。

スマホ決済のPayPayとの連携については、特典がコロコロ変わるため、あまり強く推せるところではありません。実際にカード発行が開始してから、詳細の確認をしたいと思います。

菊地崇仁

ポイント交換案内サイト「ポイント探検倶楽部」を運営する株式会社ポイ探の代表取締役。さまざまなポイントやカード情報に精通し、テレビや雑誌等で活躍中。著書に『新かんたんポイント&カード生活』(自由国民社)等がある。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。