まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

コロナ感染者「5類」移行後増え続ける 東京は前週の1.5倍、専門家は警鐘

J-CAST ニュース

美容・健康

20

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
感染が拡大しているのは東京だけではない
感染が拡大しているのは東京だけではない

新型コロナウイルスが2023年5月8日、「5類」に移行してから約3週間になる。「定点把握」のデータ分析によると、東京都では新規感染者が急速に増えている。全国的に同じような傾向で、専門家は注意を呼び掛けている。

「感染拡大の増加スピードに注意が必要」

5類移行したことに伴い、日々の新規感染者数の発表は終わり、週1回の「定点把握」に変わった。

東京都の場合、都内419の定点医療機関から1週間分の患者数の報告を受けて1医療機関あたりの患者数の平均を割り出し、感染動向をモニタリングしている。

NHKによると、東京都は5月21日までの1週間で、新型コロナの1医療機関あたりの感染者数は3.53人。前の週のおよそ1.5倍となっている。専門家は「感染拡大の増加スピードに注意が必要だ」としている。

テレビ朝日によると、今月8日から14日の1週間分の分析では、1定点医療機関あたりの患者報告数は2.40人。1週前の今月1日から7日を同じ方法で算出した場合は1.41人だったので、およそ1.7倍に増加していた。

同じ計算方法で22年12月下旬、1日の感染者数が2万人前後で、第8波のピークだったときは、19.78人だった。

 

「空気感」で移行の指摘

感染が拡大しているのは東京だけではない。各県の発表によると、兵庫県は21日までの1週間で前週の1.5倍、福岡県は1.3倍、北海道は1.25倍など全国的に増加が目立っている。

5月24日の京都新聞によると、インフルエンザでは、感染者数が定点把握で10人を超えると「注意報」、30人以上で「警報」を発表している。しかし新型コロナはデータの蓄積がなく、対応が難しい。同紙は社説で「1週間遅れで週1回の情報では、医療現場の実情とずれが生じてしまうとの懸念が高まる」とも指摘している。

朝日新聞も24日、「5類移行は、科学ではなく、空気感で決まりました。一気に緩和すると、感染者増えるスピードは速くなり、『波』のピークも高くなる。そうなれば、亡くなる人も増えます」という西浦博・京都大教授の論評を掲載している。<J-CASTトレンド>

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。