まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

油控えめ♪蒸し焼き肉だんごの黒酢あん

料理メディアNadia

食べ物

1

【材料・2人分】

豚ひき肉:300g
長ねぎ:8cm
しょうが:1かけ
チンゲンサイ:1株
┗ 120g・つけあわせ
[A]砂糖:大さじ2
[A]黒酢:大さじ2
[A]水:大さじ2
[A]しょうゆ:大さじ1と1/2
[A]赤ワイン:大さじ1
[A]片栗粉:小さじ1弱
[A]トマトケチャップ:小さじ1/2
[A]鶏ガラスープの素(顆粒):少々
[B]こしょう:少々
[B]しょうゆ:小さじ2/3
[B]ごま油:小さじ1
[B]片栗粉:大さじ1と1/2
[B]酒:大さじ1と1/2
[B]溶き卵:大さじ2
塩:適量
サラダ油:大さじ1と1/3

【作り方】

(下準備) ・豚ひき肉を練るボウルは冷凍庫で冷やしておく。 ・豚ひき肉は使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
(1) 鍋に塩分濃度1%の湯(湯1リットルなら塩小さじ2弱)を沸かし、チンゲンサイを持って葉元の部分を湯に入れて1分ほどゆで、続いて全体を入れてサッとゆでる。 ざるに上げ、粗熱がとれたら水気を絞って長さを半分に切る。
(2) しょうがはすりおろす。 長ねぎは次の通り白髪ねぎにし、芯の部分はみじん切りにする。 ⦅白髪ねぎ⦆ (1)4cm長さに切った長ねぎに縦に切り込みを入れ、芯を取り出す。白い部分を1枚ずつはずし、内側の薄膜を取り除く。 (2)白い部分を元どおり1枚ずつ重ね、繊維に沿ってごく細いせん切りにする。 (3)5分ほど水にさらし、水気を絞る。
(3) 【A】は混ぜておく。
(4) 冷凍庫で冷やしたボウルに豚ひき肉、塩小さじ1/4を入れ、粘りが出るまで1分ほど練る。 2の長ねぎの芯の部分としょうが、【B】を加え、白っぽくなるまでさらに1分ほど練って12等分する。 ※余った溶き卵はスープの具などに利用する。
(5) フライパンにサラダ油大さじ1をひき、4の肉だねを丸めて並べ入れ、中火にかける。 フライパンが温まったら弱火にし、ふたをして5分ほど蒸し焼きにする(焦げつかないように3分ほどたったらフライパンをゆする)。
(6) 焼き色がついたら裏返し、再びふたをして3分ほど蒸し焼きにして火を通し、取り出す。
(7) フライパンをきれいにして3の黒酢あんをよく混ぜてから入れ、中火にかける。 ゴムべらで常に混ぜながらとろみをつけ、しっかり煮立ったらサラダ油小さじ1を加えてツヤを出し、肉だんごを戻し入れて黒酢あんをからめる。
(8) 器に盛り、1のチンゲンサイを添え、2の白髪ねぎをのせる。

レシピのポイント

蒸し焼きにすると肉だねは丸い形を保ったまま固まる。固まるまで返したり動かしたりしない。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。