まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 高速ETC専用化=選ばれし人だけ? 揺らぐ公共性 救世主「パーソナルカード」条件変更でどう変わる

高速ETC専用化=選ばれし人だけ? 揺らぐ公共性 救世主「パーソナルカード」条件変更でどう変わる

乗りものニュース

ライフ・美容

4

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

クレジットカード会社発行のETCカードを持たない人でも、ETCで高速道路を利用できる「パーソナルカード」の利用条件が変更されます。料金所のETC専用化が進む中、高速道路というインフラの“公共性”維持のために重要な改正ポイントです。

パーソナルカードの保証金、最低2万円→3000円に!

 現金の使えない料金所が増えることから、高速道路各社が共同で運営する通行料金支払い専用カード「パーソナルカード」の条件が見直されます。クレジットカード会社が発行するETCカードに依存せず、低額でも高速道路を利用できる可能性が広がってきました。

Large 230127 pasoca 01首都高でいち早くETC専用入口として整備された馬場入口。いまや首都高は35か所がETC専用に(乗りものニュース編集部撮影)。

 高速道路各社で運営するパーソナルカードは、2023年3月1日から申込時に必要な「保証金」の最低額が、これまでの2万円から3000円に引き下がります。最低保証金額を少額からにすることで、カード加入をしやすくします。

 パーソナルカードは保証金を事務局に預けることで、自分で利用限度額を決められるETC支払い専用カードです。利用額は保証金の範囲内で、これまでは80%が上限でしたが、今回の改定で保証金額分の全額を利用限度額として設定できるようになります。

 保証金は交通系ICカードのような前払い金ではなく、無利息の預託金(デポジット)です。現在、パーソナルカードを使っている利用者にも、利用限度額の拡大は歓迎されています。

保証金が引き下げられる仕組みが、今後は必要

 保証金の設定額を超えると、パーソナルカードは使えなくなります。ここで設定する利用限度額は、月々の請求分ではなく、利用したすべての通行料金の総額なので、事務局は利用停止にならないよう、目安として単月の利用分の4か月分を保証金とすることを推奨しています。

 たとえば保証金3000円の場合、月々に利用できる目安は750円程度。仮に初月で3000円分の通行をすると、翌月は利用できなくなります。再開には、その月の支払いが終わるか、請求総額を上回る保証金の積み増しが必要です。2万円からの保証金が、3月からの改定では3000円、5000円、1万円と細分化されたため、積み増しもしやすくなりました。

 ただ、既存の利用者からは、こんな声があります。

「高速道路の利用頻度には変動があるので、いちばん使う月で保証金を設定したいが、一度積み増しした保証金は下げることができないので、どうしても高速道路の利用に慎重になる。なぜ下げられないのか」

Large 230127 pasoca 02パーソナルカードについて(阪神高速道路のウェブサイトより)。

 通行料金の現金での支払いは各種割引が受けられず割高となり、今後もETC専用料金所が増えることで利用しにくくなります。反面、ETCカードだけしか決済手段がないと、実質クレジットカード会社が高速道路の利用者を選別していることになります。高速道路という高い公共性を維持するためには、パーソナルカードという第三の決済手段の維持は、今後も重要です。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。