【材料・2人分】
温かいごはん:2膳分
卵:4個
カニかま:6本
塩麹:小さじ2
ごま油:小さじ2
[A]水:250ml
[A]醤油:小さじ2
[A]鶏がらスープの素:小さじ1と1/2
[A]砂糖・オイスターソース:各小さじ1
[A]おろしにんにく・生姜:各小さじ1/3
[A]片栗粉:小さじ2と1/2
青ネギ:適量
卵:4個
カニかま:6本
塩麹:小さじ2
ごま油:小さじ2
[A]水:250ml
[A]醤油:小さじ2
[A]鶏がらスープの素:小さじ1と1/2
[A]砂糖・オイスターソース:各小さじ1
[A]おろしにんにく・生姜:各小さじ1/3
[A]片栗粉:小さじ2と1/2
青ネギ:適量
【作り方】
(1) 卵は割りほぐし、ほぐしたカニかまと塩麹を混ぜる。温かいごはんは器に盛っておく。
(2) フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、卵液の半量を流し入れる。大きく混ぜながら半熟状になったら火を止め、ごはんにのせる。同様にもう1つ作る。
(3) 小鍋に【A】を入れて混ぜ、中火にかける。混ぜながら加熱し、とろみがついて透明感が出たら火を止める。
(4) ②に③をかけ、青ネギをのせる。
レシピのポイント
・卵液に塩麹を加えることで、ふわっとやわらかな口当たりに仕上がります。
・卵は火を通し過ぎず、半熟状で火を止めることで、とろっと食感良く仕上がります。
・あんは加熱前にしっかり混ぜてから火にかけると、ダマになりにくいです。
・卵は火を通し過ぎず、半熟状で火を止めることで、とろっと食感良く仕上がります。
・あんは加熱前にしっかり混ぜてから火にかけると、ダマになりにくいです。
