まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 簡単なのにオシャレに見える!紫キャベツとオレンジのデリ風マリネのレシピ

簡単なのにオシャレに見える!紫キャベツとオレンジのデリ風マリネのレシピ

michill (ミチル)

食べ物

3

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

簡単なのにオシャレに見える!紫キャベツとオレンジのデリ風マリネ

デパ地下に行くと、オシャレで美味しそうなお惣菜がたくさん並んでいますが、お家で簡単に作れたら嬉しいですよね!今回は、簡単なのにオシャレに見える「紫キャベツとオレンジのデリ風マリネ」のレシピをご紹介します。

今回ご紹介するマリネのメインの食材は「紫キャベツ」。紫キャベツは、普通のキャベツに比べ、ビタミンCやカリウム、リン、亜鉛が約1.5倍、銅は約2倍も含まれ、食物繊維も豊富に含まれています。

紫キャベツの鮮やかな色は、アントシアニンによるもので、ぶどうや赤紫蘇などにも含まれている美しい赤みを出す天然色素。酸化の働きを抑える抗酸化物質ポリフェノールの一種です。

紫キャベツは、ミックス野菜の中に彩りとして入っている事が多いですが、スーパーで1/4個が98円くらいで購入できますし、メインの食材として使わない手はないですよね。

今回ご紹介するマリネの食材は3つのみ。この紫キャベツを丸々1/4個と、オレンジを1個、アクセントにアーモンドを使用します。紫キャベツを千切りにして塩揉みしたら、オレンジやアーモンド、調味料を和えるだけ!

冷蔵庫で2〜3日は日持ちしますので、作り置きにしておいたら、普段の食事やお弁当、サンドイッチ 、お酒のおつまみにと、色々と重宝しますし、ワンプレートごはんにすると、オシャレで彩りもキレイなので映えますよ〜!

紫キャベツとオレンジのデリ風マリネの材料(4人分)

紫キャベツ 1/4玉
オレンジ 1個
アーモンド 25g
オリーブオイル 大さじ2杯
塩(紫キャベツ用) 小さじ1杯
塩 適量

※オレンジは無農薬のものを使用して下さい。手に入らない場合は、水800mlに重曹を大さじ2杯ほど入れ、1分漬けます。塩で表面をこすり洗いして、水で流してもOKです。

紫キャベツとオレンジのデリ風マリネの作り方

紫キャベツを千切りにする

① 紫キャベツを千切りにしてボウルに入れ、塩をまぶして15分程おき、浮いてきた水分を絞っておきます。

オレンジ、アーモンドをカットする

② オレンジは半分にカットして、半分は果汁を絞り、もう半分は薄く輪切りにし、さらに4等分のいちょう切りにカットし、アーモンドは粗く刻んでおきます。

キャベツと調味料、他の具材を混ぜる

③ ボウルに紫キャベツを入れ、オリーブオイル・オレンジの搾った果汁を入れて和え、いちょう切りにしたオレンジ・アーモンドを加えて均等に和え、塩で味を整えます。

紫キャベツとオレンジのデリ風マリネの完成

④ 器に盛り付けたら完成です!

キャベツには、体に吸収されやすいカルシウムが豊富に含まれていますまた、オリーブオイルには、カルシウムを体に吸収するのを助ける働きがあります。

今回のようなオリーブオイルを使うマリネなどのお料理は、キャベツと一緒に摂取する事で、高い効果を期待出来ますし、塩揉みをしてマリネ液に漬ける事で、美味しく食べやすくもなりますので、たくさん食べられます。

普段の作りおきに、オシャレなデリ風『紫キャベツとオレンジのマリネ』を、加えてみてはいかがでしょうか?

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。