アメリカとの関係が悪化しても米国製兵器の運用を続けていました。
イラン軍のAH-1攻撃ヘリ「撃破の瞬間」公開
イスラエル空軍は2025年6月18日、イラン軍のAH-1攻撃ヘリコプターを空爆によって破壊する映像を公開しました。
現在イラン空軍が使用しているのは革命以前にアメリカから購入したAH-1J「スーパーコブラ」(画像:Shahram Sharifi/GNU Free Documentation License)
イスラエル空軍によると、同空軍の航空機がイラン上空を飛行し、攻撃目標の特定を続けていたところ、ケルマーンシャーの軍事基地に駐留していたAH-1を5機発見し、攻撃したとのこと。
攻撃を受けたAH-1は、イラン上空で活動するイスラエル空軍機を迎撃することを目的としていたそうです。公開された映像は、AH-1が離陸する前に空爆によって破壊される瞬間を捉えています。
イランは、アメリカとの関係が良好だったイスラム革命(1979年)以前にAH-1Jを導入しています。
なお、イスラエル空軍は2025年6月17日にも、イランが保有するF-14「トムキャット」戦闘機を破壊する映像を公開。イランの保有する米国製兵器が撃破されるケースが相次いでいます。