まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

まいにちニュース > 「お金持ち体質」って、こういうこと

「お金持ち体質」って、こういうこと

P R
P R
「お金持ち体質」って、こういうこと

「お金持ち体質」って、こういうこと


いきなり億万長者になることは難しくても、お金が貯まりやすい体質になることはできるはず。今回は、赤字家計から資産家まであらゆる人の家計を見るファイナンシャル・プランナーの藤川太さんと、自己破産寸前から億の資産を築き上げた経験を持つマネーコンサルタントの田口智隆さんにインタビュー。お金のプロ2人に、普通の主婦にもめざせる「お金持ち体質」について聞いてみました。

●教えてくれた人……
・藤川太さん(ファイナンシャル・プランナー)
家計の見直し相談センター代表。約2万人を診断し、普通の人を〝お金持ち〞にした経験多数。監修著書に『大富豪が教える成功法則』(プレジデント社)など。

・田口智隆さん(マネーコンサルタント)
自己破産寸前から、億の資産を築いたお金のプロ。『お金持ちになった人が貧乏なころからやっていること』(フォレスト出版)など、著書は累計50万部を突破!

「お金持ち体質」ってどういう人?


編集部(以下編):藤川さんは、どんな人を「お金持ち体質」と考えますか。やはり見た目も違うのでしょうか?

藤川さん(以下藤):中には、高級ブランド品で身を固めるような〝ザ・金持ち〞な人もいますが、ほとんどの人の見た目は「普通」です。何億円も資産があるのに、10年落ちの国産車に乗っている人もいて、見た目や持ち物ではわかりません。でも、考え方や習慣を聞けば「なるほど」と合点することは多いですね。

編:例えば、どんなことですか?

藤:まず、財布がキレイで大事に扱っている。また、収入が多くてもそれに甘えず、先取り貯蓄や収支の管理など、〝当たり前〞のことをキチッとしている点は必ず共通。投資のセンスがどうこう、ではないんです。

お金持ち体質の人こそ 「苦労人」


編:お金がたくさんあったら、普通は使ってしまいそうですが、お金持ち体質の人は、なぜそうならないのですか?

藤:お金を使うのは簡単でも、貯めるのはむずかしいことをよく知っているからです。また、お金が減ることで自分が不自由になること、人生の選択肢が減ること、心の余裕がなくなることを嫌います。だから、お金の管理はいっそう厳しくなり、ムダなお金はますます使わなくなる。よく、お金持ちはケチと言われますが、それはお金がない苦労をよく知っているからこそなんです。

お金持ち体質の人は 「前向き」


編:ほかには、どんな共通点がありますか?

藤:自分が今できることを探し、常に前向きです。「お金がないからできない」とは決して言わず、人や環境のせいにもしません。疑問に思うことはそのままにせず自分で調べますし、失敗しても「次は」と切りかえてポジティブに挑戦するから、経験値がどんどん上昇。それが〝お金持ち体質〞をつくり上げるのだと思います。

お金持ちの人は「ストイック」


編:田口さんが「お金持ち体質の人はここが違う」と思うのは、どんなことですか?

田口さん(以下田):ズバリ、お金の使い方に対する意識の高さですね。お金持ち体質の人のお金使いは、〝自分が価値を感じているかどうか〞がすべて。例えば旅行も、泊まりたいホテルなら1泊10万円でも20万円でも払うけど、移動できればいい交通は、特急ではなく各駅停車を選ぶとか。余裕があっても自分がムダに思うお金は決して使いません。周囲から「変わってる」と思われてもお構いなし。それがストイックな人ほど、お金持ち体質だと思います。

お金持ち体質の人はある意味「自己中」


編:つまり、自分の価値観がハッキリしないと貧乏体質になるということですか?

田:そうです。価値観が弱いと周囲の影響を受けやすくなり、お金を使う基準がブレてしまう。特に、人の目を気にするようになったら、貧乏体質の始まりですね。

編:お金持ち体質は自分が基準、貧乏体質は人が基準、ということですね。

田:そのとおり。そもそも収入も価値観も人それぞれ違うので、〝人並み〞や〝普通〞を求めてもそこに自分の正解はありません。当然、それではゆがんだ家計になり、ムダも出る。お金持ち体質の人はむしろ、人のつくった基準に合わせることにストレスを感じてしまうので、ある意味自己中でムダがないんですよ(笑)。

お金持ち体質の人は「秒で決める」


編:お金持ち体質になるには、人目を気にせず、マイペースでいいんですね。でも、それが意外とむずかしいのかも……。

田:確かに、ただなんとなく毎日を過ごしていては、まわりに流されてしまいます。金持ち体質になるには、意識して自分や家族が本当に好きなことや興味のあることに時間とお金を使うことが大切です。何がムダか瞬時に判断できるのがお金持ち体質。お金の使い方に迷ううちは、まだまだ磨く余地があると覚えておきましょう

お金持ち体質とは、収入に関係なく「自分が満足するお金の使い方を知っていて、そのお金を自分に必要な分だけ用意できる人」のことといえそう。欲しい物や必要な物ができたときに不自由しないよう、入ってきたお金をきちんと管理する。また、周りに流されて見栄や欲で必要以上に出費したりしない。何千万もの貯蓄は難しくても、そんな”自分軸”があるお金の使い方をめざせば、誰もがお金持ち体質になれるかもしれません。

参照:『サンキュ!』5月号「読むだけで身につく『お金持ち』体質」より。掲載している情報は19年3月現在のものです。監修/藤川太、田口智隆 イラスト/澁谷玲子 取材・文/大上ミカ 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

P R
P R

ポイントを獲得するには、ログインもしくは会員登録(無料)が必要です。

まいにちニュースの使い方

1.興味のある記事を選ぶ。2.記事を読む。3.いまの気分を表そう。4.ポイントゲット

まいにちニュースのルール

  • ニュース記事を読み、「いいね」「ひどいね」「かなしい」「うれしい」のうち、いずれかのボタンを押すと1ポイントが加算されます。
  • ポイントが加算されるのは、2記事目4記事目5記事目の記事となります。
  • ポイント加算は、PC版とスマホ版それぞれで1日最大3回、あわせて6回までとなります。
  • ポイントはニュース記事ページ下部にあるボタンを押した時点で加算されます。
  • 一記事でポイント加算されるのは1回1ポイントのみです。
  • 各記事ページにある「関連する記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント獲得回数の更新は毎日午前3時に行われます。

犬がいるよ

まいにち少年