まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

まいにちニュース > あなたは淹れる?淹れない?夫のためのコーヒー

あなたは淹れる?淹れない?夫のためのコーヒー

P R

P R

あなたは淹れる?淹れない?夫のためのコーヒー

あなたは淹れる?淹れない?夫のためのコーヒー


食後や休息時間に飲むことの多いコーヒー。夫のために、自らコーヒーを淹れてあげることはありますか?「ウィメンズパーク」に投稿されたこの質問を通して、みなさんの「夫婦関係のあり方」が見えてきました。

1. もちろん淹れています


「淹れています」と答えた人の割合は、意外にも(?)少ない結果となりました。しかもみなさん、愛情云々とは異なる理由から、夫のために毎回コーヒーを淹れてあげているようです。

・コーヒー牛乳しか飲めない私ですが、「毎朝夫のためにコーヒーを挽いて淹れる」という良妻気分が味わえるのでやっています(笑)。

・夫は自分でコーヒーが淹れられない人。「コーヒーが欲しい」といわれれば私がつくります。

・コーヒーを淹れるのは100%私。自分が飲むタイミングで夫の分もいっしょに淹れてあげます。

・夫はコーヒーの淹れ方を知らないし、不器用だからやらせてもまずくなりそう……。いつも私が淹れていますが、コーヒー好きなのでそんなに苦ではないですね。

2. 飲みたい人が淹れる


今回もっとも多かったのが「飲みたい人が淹れる」という声でした。自分のコーヒーを淹れるついでに、夫の分も淹れてあげることがある。それくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

・夫婦別財布のわが家では、コーヒー豆とコーヒーメーカーもそれぞれで管理。好みも違いますし、コーヒーは各自で淹れています。

・私からコーヒーを淹れて持っていくこともありますが、基本は自分たちが飲みたいときに飲みたい分を淹れるスタイルです。夫から「コーヒーを淹れて」といわれたことは数える程度かな?

・ついでに淹れてあげることもあるし、夫が淹れてくれることもあります。でも、「淹れてくれ」といわれたことは一度もないですね。多分、「飲みたいなら自分でやりなさい!」って怒られるのがわかっているからだと思います(笑)。

・わが家は基本セルフサービスです。自分が飲むついでだったらまぁ、「淹れてあげてもいいよー」って感じ。

3. むしろ夫が淹れてくれる


なかには「夫が淹れてくれる」といった、幸せ感満載な声もいくつかありました。夫が自ら進んで淹れてくれるコーヒーはまた、格別においしく感じるものでしょうね。

・平日は私が紅茶を淹れますが、休日の朝はいつも夫が豆を挽いてドリップしてくれます。家事を終えてから2人向きあってコーヒーを飲むのが休日の定番です。

・インスタントでも淹れるのが下手なもので……コーヒーは夫に淹れてもらっています(笑)。ささやかな妻への労いなのでしょうか、快くやってくれます。

・夫は自分で淹れるのが好きな人なので、豆から挽いてペーパードリップで淹れたものを私もいっしょに飲んでいます。ちなみに「コーヒーを淹れて」といわれたことはありません。

・結婚してから14年。休日の朝やおやつタイムなどは夫のほうから「コーヒー飲む?」と聞いてきて、毎回淹れてもらう感じです。

4. まとめ


ご夫婦それぞれのタイミングでコーヒーを淹れるようにしていても、いい香りがただよってくれば、自ずと相手も飲みたくなってくるものです。お互いにコーヒー好きであればなおさら。夫の分のコーヒーも用意して、ゆっくりと夫婦の時間を過ごされてみては?

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

P R

P R

ポイントを獲得するには、ログインもしくは会員登録(無料)が必要です。

まいにちニュースの使い方

1.興味のある記事を選ぶ。2.記事を読む。3.いまの気分を表そう。4.ポイントゲット

まいにちニュースのルール

  • ニュース記事を読み、「いいね」「ひどいね」「かなしい」「うれしい」のうち、いずれかのボタンを押すと1ポイントが加算されます。
  • ポイントが加算されるのは、2記事目4記事目5記事目の記事となります。
  • ポイント加算は、PC版とスマホ版それぞれで1日最大3回、あわせて6回までとなります。
  • ポイントはニュース記事ページ下部にあるボタンを押した時点で加算されます。
  • 一記事でポイント加算されるのは1回1ポイントのみです。
  • 各記事ページにある「関連する記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント獲得回数の更新は毎日午前3時に行われます。

犬がいるよ

まいにち少年