まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 愛・地球博から約20年“夢の道路の続き”ついに動く 「名古屋瀬戸道路の“側道”」東名の南側へ

愛・地球博から約20年“夢の道路の続き”ついに動く 「名古屋瀬戸道路の“側道”」東名の南側へ

乗りものニュース

ビジネス

1

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

かつて「愛・地球博」のアクセス道路として開通した有料道路「名古屋瀬戸道路」。東名高速から1区間だけの支線的な存在となっていますが、その未開通区間へ“側道”の建設が始まっています。

日進JCTの南側へ「側道」の建設進む

 東名高速の名古屋ICから一つ南側、日進JCTから分岐して長久手ICに至る1区間だけの有料道路が「名古屋瀬戸道路」です。「愛・地球博(愛知万博)」のアクセス道路として2004年に開通し、以来20年、目立った動きのなかった道路が新局面を迎えつつあります。

Large 240628 nagoyaseto 01東名の日進JCT手前。名古屋瀬戸道路はここから長久手ICまでの1区間(画像:写真AC)。

 名古屋瀬戸道路はもともと、名二環(名古屋環状2号線)から日進JCTを経て瀬戸市までの道路として計画され、万博アクセスのため愛知県の有料道路として日進JCT-長久手IC間2.3kmが開通しました。長久手ICからは「猿投グリーンロード」に直結し、瀬戸市ではなく豊田市方面へと通じています。

 他方、日進JCTから南へ、日進IC(仮称)までの1.7kmについては、用地確保の難航などから事業の遅れが伝えられていました。

 しかし2024年現在、「日進JCTの下から続く側道をつくっています」(愛知県尾張建設事務所)とのこと。4月からは日進JCT南側の市道で工事のための通行止めも始まっています。もともと道路がないところに通すため、側道は本線建設のベースにもなるものだそうです。

 側道は、県道「岩作諸輪線」として建設されます。この路線は開通済みの名古屋瀬戸道路の南側側道にあたり、日進JCT付近の東名本線の下にトンネル(ボックスカルバート)を構築し、JCT以北の既存区間と直通するといいます。

 日進ICは、市内を南北に貫く県道瀬戸大府東海線との接続点として設けられる計画。まずは、同路線の「白山」交差点まで側道を延ばすということです。

 名古屋瀬戸道路の既存区間の開通から20年のあいだは、日進JCT以北の側道の整備などを進めてきたといいます。予算とにらみ合いながら、やれるところから事業を進めてきたとのこと。日進JCT-日進IC間は用地もほぼ取得できているということです。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。