まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

【超簡単!】あると便利な野菜の冷凍マリネ・冷凍ミックス11選

サンキュ!

2

  • この記事についてツイート
  • この記事についてFacebookでシェア
  • この記事についてLINEで送る
P R
P R
【超簡単!】あると便利な野菜の冷凍マリネ・冷凍ミックス11選
【超簡単!】あると便利な野菜の冷凍マリネ・冷凍ミックス11選

味つけしておけばそのまま使える便利な冷凍マリネ。冷蔵より断然長持ちのうえ、使うときは自然解凍できちゃいます。主菜のつけあわせにも◎。もう1品が即完成する冷凍ミックスのおすすめレシピもご紹介!

<教えてくれた人>
星野奈々子さん
ITエンジニア時代に料理を学び、料理研究家に。10歳の男の子のママ。近著に『カラダにやさしいオートミールの朝食とおやつ』(PARCO出版)。

味つけしておけばそのまま使えてラク!冷凍マリネ


味がなじみ、冷蔵より断然長もち!
使うときは自然解凍でOK。

こんな使い方も


□ツナやハム、ゆで卵などを加えてサラダに
□サンドイッチの具に
□主菜のつけ合わせに
□オムレツの具に
□さっと炒めてソテーに

汁けをきればおべんとうにも【にんじんレモンマリネ】



材料(作りやすい分量)と作り方
にんじん1本をせん切りにして保存袋に入れ、レモン汁、オリーブ油各大さじ1、塩小さじ1/2を加えて混ぜ、冷凍する。


ナッツやレーズンを入れてラぺに。

冷凍するとからみがマイルドに【玉ねぎマリネ】



材料(作りやすい分量)と作り方
玉ねぎ2個を薄切りにして保存袋に入れ、砂糖大さじ1、酢大さじ1/2、塩小さじ1/2を加え、よく混ぜて冷凍する。


スモークサーモンとあわせて。

紫キャベツで作れば彩りにも【キャベツのマリネ】



材料(作りやすい分量)と作り方
キャベツ1/4個(300g)をせん切りにして保存袋に入れ、酢大さじ2、塩小さじ1/2を加えて混ぜ、冷凍する。


ウインナーと煮てシュークルート風に。

組み合わせて便利さアップ!冷凍ミックス


数種類を組み合わせて、生のまま冷凍。料理のついでに作るとラク。

半解凍でシャリシャリ感を楽しめる♪冷凍フルーツ


●1本ずつラップで包むバナナ


食べ切れないときは冷凍に。ヨーグルトに入れたり、スムージーに。

●一口大に切るすいか


ざっと種を除いておくと食べやすい。フルーツポンチなどにしても。

●薄切りにするキウイフルーツ


砂糖を加えてレンジ加熱すれば、簡単ジャムに。まるごと冷凍しても。

●一口大に切るアボカド


硬いアボカドも冷凍することで柔らかくなるので、ディップにしても。

おかずの色味が少ないときにも重宝【彩り野菜ミックス】



材料…パプリカ、ブロッコリー
パプリカは角切りに、ブロッコリーは小房に分けて保存袋に入れて冷凍する。肉やベーコンと炒めたり、スープの具にも。

ガパオライス



ミニレシピ
フライパンにサラダ油を熱して鶏ひき肉を炒め、バジル、彩り野菜ミックスを凍ったまま加えて、同量のナンプラー、オイスターソース、レモン汁で調味。ご飯に目玉焼きとともにのせる。

風味が落ちる前に冷凍!【きのこミックス】



材料…しめじ、エリンギ、まいたけ
それぞれ小房に分けて、保存袋に入れて冷凍する。パスタやマリネにも。

きのこのガーリックソテー



オリーブ油を熱して薄切りにんにくを炒め、きのこミックスを凍ったまま加えて塩をふってしんなりするまで炒める。

にんじんやにらを入れても◎【炒め野菜ミックス】



材料…キャベツ、ピーマン、玉ねぎ
キャベツはざく切り、ピーマン、玉ねぎは薄切りにし、保存袋に入れて冷凍する。回鍋肉など、肉と合わせて炒め物に。

豚肉と野菜の焼きうどん



ミニレシピ
フライパンにごま油を熱し、豚こま切れ肉と凍った炒め野菜ミックスを入れてしんなりするまで炒める。レンジ加熱したうどんを加え、同量のしょうゆ、みりんで調味し、削り節をかける。

火が通りやすく、もう1品が即完成【定番野菜ミックス】



材料…玉ねぎ、セロリ、にんじん
それぞれみじん切りにし、保存袋に入れて冷凍する。オムライスや炒飯にも。

ベーコンと野菜のスープ



ミニレシピ
鍋にオリーブ油を熱し、定番野菜ミックスを凍ったまま入れてしんなりするまで炒め、ベーコンを加えて炒める。水と塩を加えて煮る。

*1カ月を目安に使い切りましょう

参照:『サンキュ!』2022年8月号「肉&野菜の便利帳」より。掲載している情報は2022年6月現在のものです。調理/星野奈々子 撮影/豊田朋子 構成・文/草野舞友 編集/サンキュ!編集部

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフト券などに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
P R
P R

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

ハズレなし!毎日無料で最大20,000ECナビポイントが当たる!ECナビゲームス

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール
  • ニュース記事を読み、「いいね」「ひどいね」「かなしい」「うれしい」のうち、いずれかの感情ボタンを押すと1ポイントが加算されます。
  • ポイントが加算されるのは、2記事目、4記事目、5記事目の記事となります。
  • ポイント加算は、PC版とスマホ版それぞれで1日最大3回、あわせて6回までとなります。
注意事項
  • ポイントはニュース記事ページ下部にある感情ボタンを押した時点で加算されます。
  • ポイント獲得に有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント獲得回数のリセットは毎日午前3時に行われます。