まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • U-23日本代表、橋岡大樹は元フランス代表テュラムと同系譜。WBはミスキャスト、CBでこそ活かされる魅力とは?【西部の目】

U-23日本代表、橋岡大樹は元フランス代表テュラムと同系譜。WBはミスキャスト、CBでこそ活かされる魅力とは?【西部の目】

フットボールチャンネル

スポーツ

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
U-23日本代表の橋岡大樹【写真:Getty Images】
U-23日本代表の橋岡大樹【写真:Getty Images】

AFC U-23選手権(東京五輪アジア最終予選)で、U-23日本代表はグループリーグ敗退という結果に終わった。ただ、右センターバックと右ウイングバックとして3試合にフル出場した橋岡大樹は、持ち前のスピードを武器に存在感を放った。所属する浦和レッズでも右ウイングバックを本職としているが、その才能はセンターバックでこそ活かされるのかもしれない。(文:西部謙司)

「キンタ・ダンス」に似ている

AFC U-23選手権(東京五輪アジア最終予選)で、U-23日本代表はグループリーグ敗退という結果に終わった。ただ、右センターバックと右ウイングバックとして3試合にフル出場した橋岡大樹は、持ち前のスピードを武器に存在感を放った。所属する浦和レッズでも右ウイングバックを本職としているが、その才能はセンターバックでこそ活かされるのかもしれない。(文:西部謙司)
———————————————–

 さんざんな結果におわったAFC U-23選手権だったが、その中でも存在感を示していた選手はいた。その1人が橋岡大樹だ。

 従兄弟に陸上競技の橋岡優輝、叔父が棒高跳びの元日本記録保持者、両親も元アスリートというスポーツ一家に育ち、浦和レッズのジュニアユースからトップへ駆け上がってきた。182センチとサイズもあり、スピードが素晴らしい。

 EAFF E-1サッカー選手権でA代表デビュー、続くU-23選手権でも主に右のウイングバックとしてプレーした。右足を縦方向へ少し踏み出すフェイクから、左足でボールを引きずるように縦へ持ち出して突破する。JSLの日産自動車でプレーした金田喜稔が得意とした形で、「キンタ・ダンス」と呼ばれていたドリブルと似ている。当時の日産では木村和司、水沼貴史もこの形を多用していたものだ。スピードを生かすには向いていて、橋岡のそれも効果的だった。

 橋岡のクロスボールは数少ない日本の攻め手になっていた。中央にそれほど高さがないのが難点だったが、それは橋岡のせいではない。ただ、サイドの選手としては組み立てが物足りない。サイドはボールの収まりどころになることが多く、中盤で受けたときにはプレーメーカー的な判断とパスワークが求められる。縦突破という武器はあるが、サイドプレーヤーとしてはもっと器用さがほしいところだ。

センターもサイドもやれる才能

 むしろセンターバックとして大成してほしい気もする。身体能力は高く、高さもそれなりにある。何と言ってもスピードは魅力だ。

 サッカーではポジションによって求められる才能が違う。センターバックにはクロスボールを弾き返すヘディング、1対1での防御力が不可欠だ。したがって大きな選手がほとんどなわけだが、大きな選手はアジリティやスピードに欠けることがある。一方、サイドプレーヤーには小柄な選手が多い。求められる才能の第一がスピードなので、サイズはそれほど影響しない。橋岡はセンターもサイドもやれる才能がある。

 サイド、センター両用のDFとしては、酒井宏樹、冨安健洋、槙野智章がいるが、そんなに数は多くない。

 センターもできるサイドバックか、サイドもできるセンターがいいのかは一概に言えないが、スピードのあるセンターバックの利点はカウンターアタックに強いことだ。ボールを保持するプレースタイルの場合、相手のカウンターアタックへの守備がカギになる。ボール保持と速いセンターバックはセットといっていい。横浜F・マリノスのチアゴ・マルチンスが好例だろう。

目指すべきは元フランス代表DF?

 ボール保持型チームのサイドバックは攻撃時にかなりポジションを上げるので、センターバック的な能力よりもMFやFWを兼任できる攻撃力がほしい。橋岡はそのタイプではない。チームがボールを保持できて押し込めるなら、橋岡のタイプはセンターバックのほうが貢献できる。その点で、U-23選手権のサイド起用はややミスキャストだったのではないか。

 現在は代表でも浦和でもサイドで起用されているが、いずれセンターに移るのではないか。リリアン・テュラムは右サイドバックとして1998年W杯優勝メンバーとなったが、後にセンターへ移動している。やはりセンターの守備力とサイドのスピードを兼ね備えた逸材だった。ただ、サイドバックとしては異常に粘着力のあるキープ力はあったものの、クロスはあまり上手くなかった。

 スペイン代表のカルレス・プジョル、セルヒオ・ラモスもサイドからセンターへ移動してキャリアピークを迎えた。所属するチームとの関係しだいだが、橋岡もそっち系ではないかと思う。

(文:西部謙司)

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。