まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

大人の健全な遊びスポット、アソビル【辛酸なめ子の東京アラカルト#26】

東京バーゲンマニア

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

複合型体験エンタメ施設「アソビル」が横浜にオープン。埼玉出身としては、また横浜ばかり素敵な施設が......と内心うらやみながらプレスデーに伺いました。

横浜近辺の人が羨ましい

株式会社アカツキライブエンターテインメントが横浜中央郵便局別館をリノベーションした施設で、全フロアで3600坪という広大さ。しかも駅近というすばらしい施設で、一週間で来場者一万人突破したという噂も。

個人的には、ファッション系のテナントが入った商業施設だと服やアクセサリーで際限なくお金がなくなってしまうので、体験型施設は物欲が無駄に刺激されないのも大きなメリットです。

とはいえ、食欲は適度に刺激される施設。1階のポストストリートに行けば、崎陽軒シウマイBARや、もうやんカレー煮干蕎麦DUMBO Doughnuts and Coffeeなどグルメの店が並んでいます。都内の他の商業施設ではなかなか見ないラインアップ。テナントを誘致した運営会社のセンスを感じます。

地下1階には「ピッチクラブ」という大人の遊び場的なバーラウンジがありました。ニューヨークの裏路地をイメージした部屋や、煩悩を表している的な108枚のパンツが額に入って飾られた部屋など、スノッブなムードが漂っていました。IT業界界隈ではダーツが最近流行っているのか、壁に投影して投げて遊べるプロジェクションマッピングダーツが部屋に設置。カラオケやボーリングの時代から、ダーツの再ブームが来るのでしょうか......。そこまでカロリーを消費せず、スマートに遊べるのも魅力です。

地下にバーラウンジがあったり、屋上にフットサルやバスケットができるスポーツコートがあったり、既存の商業施設の常識を打ち破るフロア構成。3階には国内最大級のものづくりマーケットがあって、日々ワークショップが行われているようです。

3DプリンターやUVプリンターといった最新機器も揃っていました。通いたいけれど交通の所要時間が......横浜近辺の人が羨ましいです。アソビルが成功したら、ぜひ各地にルミネやアトレのように作ってほしいです。

うんこブームの最終形態、うんこミュージアムで童心に......

そして2階には、脱出ゲームやVR、体験型のシアターなど、強力なコンテンツがひしめいています。中でも「うんこミュージアムYOKOHAMA」は、うんこをテーマにした異色のミュージアム。うんこ漢字ドリルもヒットしていましたが、日本人のこのところのうんこ好きはヤバいです。

こちらは入口に入ってすぐ、便器に座らされて、いきむところからスタート。理性や羞恥心が次第に取り払われ、気付いたら「うんこ」という単語を堂々と発せられるようになります。床に投影されたうんこを踏みまくるゲーム、全力で「うんこ~!」とシャウトしてうんこを大きくするゲーム、著名人によるうんこの絵のギャラリー、カラフルなうんこと写真を撮れる"映え"スペース、プロジェクションマッピングが投影されたウンコ・ボルケーノなど、うんこをあらゆる角度から楽しめる施設です。うんこがここまで人の創造力を刺激するものだったとは......。もはやカルチャーの1ジャンルです。

大人の遊び場=歓楽街、酒場、風俗、という価値観はもう古いのかもしれません。スマートでクリエイティブでアンチエイジングな施設、アソビルに、最先端の遊びを教えてもらったようです。

辛酸なめ子

1974年、千代田区生まれ、埼玉育ち。漫画家・コラムニスト。著書に、『消費セラピー』(集英社文庫)、『女子校育ち』(ちくまプリマー新書)、『女子の国はいつも内戦』(河出書房新社)、『なめ単』(朝日新聞出版)、『妙齢美容修業』(講談社文庫)、『諸行無常のワイドショー』(ぶんか社)、『絶対霊度』(学研)などがある。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。