まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • A-10攻撃機が機関砲を撃つと減速する伝説は本当だった! 最強機関砲は反動もヤバい!

A-10攻撃機が機関砲を撃つと減速する伝説は本当だった! 最強機関砲は反動もヤバい!

乗りものニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

A-10攻撃機がA-10たる理由のひとつが、機首下部に装備された30mm機関砲「アヴェンジャー」といえるでしょう。あまりに強力なこの機関砲、F-16戦闘機への搭載も試みられました。名付けてF/A-16、その顛末やいかに。

A-10の機関砲はまるで逆向きのロケットエンジン!

 戦闘機などに搭載される航空機関砲は非常に強力です。種類にもよりますが、弾丸は単なる金属の塊ではなくそれ自体が炸裂する「爆弾」であり、爆弾を1秒間に数十から百発を発射することが可能です。

Large 201006 a10 01GAU-8/A 30mm機関砲を発砲するA-10攻撃機。エンジン1基強という反動が生じるため射撃時は減速してしまう(画像:アメリカ空軍)。

 航空機関砲において最も強力であるとされるものが、A-10「サンダーボルト」攻撃機に搭載されるGAU-8/A「アヴェンジャー」30mm7連装ガトリング式機関砲です。GAU-8/Aの規格外ともいえるパワーにまつわる伝説として「A-10はGAU-8/Aを射撃すると強烈な反動から減速し、失速さえすることもある」とさえまことしやかに語られていますが、この伝説は真実なのでしょうか。

 にわかには信じがたいエピソードですが、失速はややオーバーであるにしてもGAU-8/A射撃時にA-10が減速することは紛れもない事実です。

 GAU-8/Aの反動の力は平均4500kgfであるとされます。この4500kgfという力はA-10に2基搭載されるTF34-GE-100ジェットエンジンの、1基ぶんのフルパワー推力4100kgfを約1割、上回ります。A-10の標準的な機関砲射撃は1回約2秒程度ではあるものの、ほぼエンジン1基と少しぶんの推力を相殺してしまうことになりますから、状況によって減速は免れません。

 機関砲は火薬を燃焼させ生じたガスの圧力で弾丸を押し出しますが、これは固形燃料ロケットエンジンの作動メカニズムと比べて、弾丸があるか無いかの差しかない同一のものであり、いわばA-10は、逆向きに3基目のエンジンを搭載していると言い換えることができます。

強力な機関砲「アヴェンジャー」 ほかの機には積まないの…?

 A-10のGAU-8ほどではありませんが、F-4/F-15/16/18/22などアメリカ軍や航空自衛隊の戦闘機においても広く採用されているM61A1「バルカン」20mm6連装ガトリング式機関砲の反動も非常に強力であり、1450kgfのパワーを発生させます。F-16のエンジンが13000kgfですから、戦闘機用エンジンと比較してさえフルパワー時の1割以上を機関砲の反動で相殺されてしまうことになります。

 またF-16は機体が小さく軽い上にバルカン砲を機体左側に搭載しており、発砲時に揺れが発生し機体が振られます。そのため飛行制御コンピューターによって自動的に方向舵などが動かされ、補正を行っています。

 かつて、アメリカ空軍ではそのF-16にA-10の機関砲を搭載し、F-16をA-10の代わりにしてしまおうという計画が実行されたことがあります。名付けて「F/A-16」と呼ばれたその機体は胴体下に、GAU-8を軽量化し連射速度を65発/秒から40発/秒へ落としたGPU-5/A機関砲ポッドを搭載しました。理論上、連射速度が減ったぶん反動も軽減されるため、反動の力は68%の3060kgfに減少しましたが、それでもバルカン砲の2倍を上回る強烈な力がF-16を襲いました。

実戦投入されたF/A-16! 30mm機関砲は火を噴いた…のか?

 GPU-5/Aを搭載したF/A-16は、1991(平成3)年の湾岸戦争に投入されましたが、結果としてF-16はこの反動に耐えることができませんでした。

Large 201006 a10 02GPU-5/Aを搭載したF-16(F/A-16)。実戦投入されたものの反動を制御しきれず十分な成果を得ることができなかった(画像:ジェネラル・ダイナミクス)。

 まずGPU-5/Aを射撃するためのソフトウェアが未完成であり、飛行制御によって反動の補正を十分に行うことができません。さらに元々、想定されていない武装を外付けしたため、十分に機体に固定することができず大きくブレが生じてしまいます。その結果、GPU-5/Aから発射された弾丸は大きく散らばってしまい、期待通りの照準精度が得られませんでした。

 広範囲を攻撃するためのクラスター爆弾のような使い方はできましたが、それならばクラスター爆弾を使ったほうが効率的であったため、GPU-5/Aはたった1日使われただけでお役御免となってしまいました。もう少し真剣に取り組んでいれば、結果は違ったかもしれません。

 事実としてはその後2020年現在までに、A-10は何度も戦闘機へ置き換えられそうになりますが、少なくとも戦闘機に30mm機関砲を搭載しようという試みは、F/A-16を最後に行われることはありませんでした。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。