段々と寒さも増してきて、秋めいた気候になってきた今日この頃。「食欲の秋」を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか? 秋の味覚の中でも外せない食材と言えば、「さつまいも」。おかずにもスイーツにもなる万能な野菜です。とはいえ、一人暮らしのアラサー女子には、さつまいもを1本使い切るのもちょっと大変ですよね。あと、できればなるべく難しい工程のレシピは避けたいのが本音です。
そこで今回は、おいもクリエイター・えなりんさんの著書『どんな食材とも相性抜群! おいもだらけのレシピ』から、マイナビウーマン編集部が「少ない材料で」「簡単に」作ることができるレシピを厳選。アラサー女子におすすめのさつまいもレシピ、ぜひ作ってみてください!
■作り置きにもおすすめ! ジンジャーシロップ煮
◇材料(2人分)
・さつまいも︙小2本(約200g)
・しょうが︙中1個(90g)
・きび砂糖︙90g
・レモン汁︙小さじ1/2
◇作り方
1.さつまいもは皮付きのまま1㎝幅の輪切りにし、5分ほど水にさらして水気を切る。
2.しょうがは薄切りにしてフライパンに入れ、きび砂糖を全体にまぶす。
3.しょうがから水分が出てきたら、さつまいもと水100ml(分量外)を入れて、中火で煮る。ふつふつしてきたらふたをして弱火にして15分ほどさらに煮る。
4.さつまいもがやわらかくなったら火を止めて、レモン汁を入れて混ぜ、粗熱を取る。
今晩のおかずにはもちろん、余裕のある時に作り置きしておくのがおすすめです。在宅勤務の時におやつとして食べるのも◎ このレシピにおすすめのおいもは「シルクスイート」。冷蔵庫に入れて一晩冷やすと、もっと味染みになります!
■切って焼くだけ! さつまいもとかぼちゃの塩ロースト ヨーグルトクリーム添え
◇材料(2人分)
・さつまいも(シルクスイート):小1本(約100g)
・かぼちゃ:100g
・ヨーグルト(無糖):50g
・アーモンド(素焼き/無塩):5個
・レモン汁:小さじ1/2
・オリーブオイル:小さじ1/2と大さじ1/2
・塩:ふたつまみ
◇作り方
1.さつまいもは皮付きのまま斜め薄切りに、かぼちゃは皮付きのまま薄切りにする。
2.アーモンドは刻み、ヨーグルト、レモン汁、オリーブオイル小さじ1/2と混ぜ合わせる。
3.フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を熱し、塩を振る。1.を並べてふたをして、弱火で蒸し焼きにする。
4.全体にこんがりと焼き色がつくまで焼き、器に盛り2.を添える。
じっくり茹でたり、コトコト煮込んだり。おいも料理って作るのが大変なイメージがありますよね。薄切りのさつまいもとかぼちゃをフライパンで焼くこのレシピなら、時短で簡単に作ることができますよ! 香ばしく焼き上げた野菜に、さっぱりしたクリームをたっぷりつけて食べるのがおすすめ。友達が家に遊びに来た時、おつまみとして出してみてはいかがでしょう?
■フライパンでお手軽に! ジンジャーバターけんぴ
◇材料(2人分)
・さつまいも︙小1本(約100g)
・しょうが︙1/2かけ
・有塩バター︙8g
・油︙大さじ2
◇作り方
1.さつまいもは皮付きのまま細切りにする。しょうがは皮をむいてすりおろし、バターとともに耐熱ボウルに入れる。
2.フライパンに油とさつまいもを入れ、中火で揚げ焼きにする。
3.2.がカリッとして火が通ったら、油を切って熱いうちに1.のボウルに入れ、全体をよく混ぜる。
しょうがの香りとバターのコクがさつまいもを引き立てる、ポリポリ食べちゃう止まらないおいしさの「ジンジャーバターけんぴ」。低温加熱からスタートするので、カリッと仕上がります。揚げ焼きなのでフライパンで調理できるのもポイントです! おすすめのおいも、「紅あずま」でぜひ作ってみてください!
■焼き芋で作るから簡単! いもづくしアイス
◇材料(作りやすい分量)
・焼き芋︙小1本(約100g)
・牛乳︙80ml
・はちみつ︙小さじ2
・アイスクリームコーン︙2個
・芋けんぴ︙適量
◇作り方
1.焼き芋は皮をむき、ジッパー付き保存袋に入れてもみ潰す。牛乳を少しずつ入れて都度もみ混ぜ、なめらかになったら、はちみつを入れてもみ混ぜる。
2.平らにして空気を抜き、封をして冷凍庫に入れ、2時間ほど冷やし固める。途中30分おきに取り出してもみ混ぜる。
3.2.が固まったら、冷凍庫から取り出してコーンにのせ、芋けんぴを砕いてトッピングする。
30分おきに混ぜるというひと手間で、なめらかなアイスに仕上がります。砂糖不使用の芋けんぴに塩をまぶして使うと、アイスの甘さが際立ちますよ。おすすめのおいもは「紅はるか」。お休みの日など時間に余裕のある時にぜひトライしてみてください!
■簡単レシピで秋の味覚を楽しんで
えなりんさん考案のさつまいもレシピはいかがでしたか? おかずからスイーツまで、さまざまな楽しみ方ができるさつまいも。たくさんの材料を使わないからこそ、さつまいも本来の味を楽しむことができるレシピを選びました。
お仕事が忙しいアラサー女子のみなさんも、すぐできる簡単レシピで秋を感じてみてはいかがでしょうか。
◇Information
どんな食材とも相性抜群! おいもだらけのレシピ/えなりん著(SDP)
おいも好きにはたまらない!
毎日つくれる”じゃがいも”と”さつまいも”の絶品レシピ80品が掲載!
みんなが大好きなおいも。甘いものも、しょっぱいものもOKな万能選手のおいもの可能性は無限大! ぜ―んぶおいものおいもだらけのレシピ本。変幻自在のおいもだからどんな食材とも相性抜群で、毎日つくれるメニューばかり。著者にはおいもクリエイター・えなりんを迎えて、おいも好きにはたまらない、とびっきりおいしいレシピを紹介します。